Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/ -9ページ目

Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/

英語がとにかく好きでたまらない輩が書くつれづれなる日々の出来事。
http://cacamel.wordpress.com/

音楽は生活の中で核になってるほど好き。
子供の時から手をこぶしにして、それをマイク変わりにして歌ってしまうほど歌があることが大前提で暮らしてた。

ジャンルは演歌以外なーんでもOKで、
気分によってロックからバーラードまで一連にカバーしてます。

大学ぐらいから歌で泣けるようになって、
就職活動でくじけそうになった時は、歌を聞いてボロボロ泣いて吹っ切っていたっけ。

まあ前置きはいいとして、
最近聞いている曲を何個か紹介します。



Chris Brownの「Yeah ×3」
彼は元恋人の顔面を殴るという悪質非道な奴だけど、それを抜きしたらレベルの高いパフォーマンスをするアーティストです。この歌は朝に聞くと気持ちが一段階ハイになってお気に入りです。



Natasha Bedingfield 「weightless」
この人はニュージーランドにいる時から好きで、なんかこの厚みのある声に惹かれてしまいます。
声がちょっと厚いのに1曲聴いてもうんざりしない、そんなアーティストです。

今の自分の傾向としては、機械でマスタリングしつつ気軽に聞ける曲が好きかなー。
2月も今日で終わりだ。
そしてバンクーバーに来てから2ヶ月が経った。

何もかも音速に近いスピードで通り過ぎて行く。

3月はきちんと目標を持って暮らしていこう。
なるべくAddictiveになっているiPhoneから遠ざかって、
やらなければいけない事から逃げないで立ち向かおう。

31歳になるまで30代の地盤を作らないと・・・。
惰性で生きる人生ほどつまらんものはない。

子供の時は待っているだけでハラハラドキドキするものが迎えてくれた。
でも、今は自分から探さないと刺激になるものには出会えない。

年齢とともに環境に対してのアプローチの仕方を変えないと、
いつまでも20代前半のままで進化のないまま日々が過ぎてしまう。

叶えたいものがたくさんある。
なりたい自分がまだ先にある。

まだまだ貪欲に生きるしかない。
今日はオスカーでしたね。
家でビールを飲みながら鑑賞しました。

主演男優女優も事前予測通り、
ナタリーポートマンとコリンファースにオスカーが。
Black Swanは昨日、The King's Speechは一週間前に観たばっかりだから、
個人的に他の候補者よりもひいき目でした・・・。

どちらの演技も本当にすばらしくて、
映画を観ているという概念からドキュメンタリーを生で目撃している感覚にさせてくれました。

Black Swanなんかはかなりダークで、一つのシーンが淡々とではなく、
どんどんシーンが変わって行くから、手に汗握るアクション映画ぐらいハラハラでしたよ。

逆にKing's speechは一つのシーンを丁寧に描いているから、
キャラクターにきちんと生命が宿ってました。すべての役者がその役を演じるために生まれてきたような、そんな映画でした。ただ、難解な表現に加え、イギリス英語が錆びてしまっていたので、物語を十分に把握できなかったです。やはりまだまだ英語を勉強しなくては。

今年もたくさんの映画を見ようっと。
寒い・・・バンクーバーはなんて寒いんだ・・・。
去年オリンピックで盛り上がってた時期は雪もちらつかないで、暖冬だったのに、
今年は風も強いせいか体感温度が極度に低く感じる。

おかげで体調が悪化してしまいました。
12月にバンクーバーに来てからこれで三度目・・・。
昔は一年に一度体調崩すのが普通だったのに、これはもう年なのか?
もしくは作りおきした食べ物を冷凍保存しないで冷蔵庫の中に数日も入れたままにしているからか・・・
吐き気とはないんです。ただ熱が37度近くまで上がってダルさに襲われるんっす。

今は体調は戻ってきたので、深く考えないでもいっか。
温まって早く寝よー。
クライストチャーチで大地震がまた起こった。
この場所は俺にとって大事な大事な場所で、日本を飛び出して1年間過ごした所です。

テレビから流れてくる映像は、
どれも美しい街からは想像を絶していて、ビルの崩壊や協会の破壊、液状化現象、道路の亀裂と目をつぶってしまう内容ばかり。俺が住んでいた時は地震なんか一度も起きなかったし、地元の人だって地震とはどういうことか定義を知っている人も少なかったと思う。

今回は、昨年9月の地震から約半年後突然起こった。
9月の地震の余震に耐えて、やっと普通の生活が送れる状態に戻った矢先だっただろう。

しかも昼1時でダウンタウンのビルには大勢のビジネスマンや学生が午後のひと時を過ごしてたんだろうな。
そこに誰も止められない地震という天災が襲ってきて・・・今回はマグニチュードは低かったものの、直下型だったらしい。

未だに約300人が行方不明のようです。
しかも日本人の学生30人がビルの崩壊によって瓦礫の中に閉じ込められています。

クライストチャーチに飛んで、何かの役に立ちたい。
何もできない自分がもどかしくて仕方ない。

一人でも多くの生存者が救出されることを祈るしかない。
今週末は充実してました。

金曜は、クラスメイト10人ぐらいで集合してまず飲み始めて、
夜12時ぐらいからダンスクラブでひたすら踊りまくってストレスを発散しちまいました。

10人の中にはカナダ人、イタリア人、メキシコ人がいたから、
情熱的に他人のことなんて全く気にしないでひたすら踊る踊る!

んで土曜はジオスではたらいていた時からずーっと仲良くしている親友のカナディアンの家で
ピザパーティー!野菜が全部オーガニックで、ドウ(ピザの生地)もWheatを使っているから、
食べても食べても罪悪感まったくありませんでした!やっぱ俺は薄い生地が好き!

2時間ぐらいで終わるかなーと思ってたら、ダラダラ居座って4時間もひたすら飲み続けてました。
友達の彼女は、飲まないと決めていた日だったみたいで、男二人が豪快にビールをたいらげる姿はどう映っただろう。とにかく楽しい時間だった。

今日はゆっくりめに起きてお昼過ぎに近くのホテルで働いている友達とお茶!
彼女がオーダーしたBreakfastの卵のフェイクっぽさといったら・・・・もうビックリでした。
そしてプレゼンテーションも☆一個以下で、ちょっといただけない内容でした。

今から宿題しないと・・・・。
ブログが不定期になってしまいました。
書きたいネタはたくさんあるのに、家に帰ってくると他のことに目が浮気してしまい、おざなり状態に・・・。

今日は学校で面接の練習をしてきました。
5人一組になって、カメラをまわしながら本番さながらに約6分間の面接の練習。
もちろんカナディアンもグループの中にいるから、適当な英語でごまかすことなんてできません。

しかも質問自体を消化するだけで数秒かかるのに、即答を求められても困る・・・・。
でも、よく見たらカナディアンも予想に反してテンパッテルじゃないかあ。
英語を話せる=完璧というイメージは幻想だったのだ。

自分の番がまわってきたとき、
いつものように緊張で頭の中は真っ白になり、今にも逃げ出したい気分になった。
でも、やらないといけないわけで、容赦なくカメラは自分を見つめ録画されている。

軽く挨拶を済ませ、面接官を見つめながら、どんな質問をぶつけてくるか恐怖で失禁状態へ。
質問が飛んでくると、これまた答える必要があるわけで、自分の知らない自分が口を開けて何かを語りだしている。
それは普段自分が考えていることと少し違っていて、まるで脳の片隅で冬眠してた自分が表に出たみたいだった。

自分は思いや考えを表に出すことが必要なんだ・・・。
吸収するだけではなく、自分の言葉で誰かに伝えることが必要なんだ・・・と面接が終わった瞬間に悟った。
ヨガをやった後に良く似ている。子供の時は感情を抑えて仲の良い仲間しか見せていなかったけど、
大人になって感情を抑えることができなくなってきた。思いを言葉に乗せた瞬間にアドレナリンが湧き出てくる。

もっともっと表に・・・・これが2011のテーマになりそうだ。

あー日本のテレビが見たくてウズウズするー。
ネットでももちろん見れるんだけど、何気なく点けるテレビをボーっと見ることに意義があるんすよ。

カナダにいると、突然日本の文化が恋しくなることが多々発生する。
というか、カナダの文化を突然毛嫌いした時になることがほとんどか。

きっかけを考えても堂々巡り状態になる。
ただ自分の中でたまっていた何かが爆発して生まれ育った日本が恋しくなる。
ちょうど大人の鮭が産卵のため、生まれた川を逆流して上るように・・・・。

ストレスというのにも沸点があって、
一度沸いてしまうと、戻すのに時間がかかる。
今はジムでひたすら走って何も考えないようにすると、次の日がけっこうスムーズに運ぶ。
やはり自分は運動しないと駄目なのだ。

中学高校大学とずっとテニスをしてきたので、
社会人になって、遊びが”飲み”だけの生活になると、身体が何かを求めているようで苦しくなる。
意思から離れて身体も何かを求めているんだろう。ただそれが脳にまで伝達しないだけかも。
気持ちを豊かにすると同時に、身体もなまらせないで、きっちりと動かしてケアをしていかないと・・・・。

さあ、明日のテストの勉強を再開しないと・・・・。


おととい日本から友達が遊びに来ていたので、
ここ数日は集中的に遊びに行ってきました。

バンクーバーの良い所をくまなく紹介しようと思っていたのですが、
いざ観光しようとすると、寒さと天気でどこに行こうか全くもってアイデアが思い浮かばない!

夏だったらスタンレーパーク行って散歩するだけで十分楽しいし、
冬でもスキースノボーをやるならウィスラーにちょこっと日帰りを楽しむのも良し。

でもバンクーバーだけを楽しむって・・・・難しい。
都会で育った小生は、エンターテイメントがない環境から何か楽しみを生み出すスキルが低い。
しかも女の子だから、移動しまくって疲れさせる訳にもいきません・・。

って前置きはいいとして、
今日はスティーブストンに行って参りました。

休み明けで、もぬけの殻状態。
びゅんびゅん吹く風に逆らいながら、波止場でなんとか記念撮影を終え、
レストランで一休み。無限にあるフレンチフライを楽しますに胃袋へ。

そしてガスタウンで買い物を終え終了!

まとめる能力がないので、ここらへんでやめときます。
つまらない日記でごめんなさい。

勉強しないと・・・。
友達から突然もう連絡を取りたくないと宣言されてしまった。
俺が付き合っているグループから一切のコンタクトを絶ちたいようです。

てか俺はどのグループにも属しているつもりもないし、
友達になーんにも悪いこともしてないのに、
なんでそんな子供じみたことを宣言されないといけないのか。

昨日まで仲良かった友達が、
いきなり他人になって存在していなかったように振舞うことは俺にはできません。
まして喧嘩もなーんもしていないのに、友達が嫌いなグループと俺が関係してるからという
馬鹿でも思いつかないな理由で友達やめます・・・って。一体なんなの?

むかついたから厳しい意見を送ったら、
Fuck Off と返ってきました。
ムキーッ