こんにちは🍀
保健所から特定疾患の更新書類が届きました。
一昨年ぐらいにマイナンバーを登録したけど、申請がすんなりできるか心配だから結局「住民票や所得税」のやつ持っていきそう(笑)
私の今の身分証明書がマイナンバーカードだけだから、マイナカードは持参するけど、必要な書類とかの欄読んでたら夫のマイナカードも必要みたいな事が書いてあって。
よく分からんから早速保健所問い合わせたら、前回登録してるなら必要無いみたいだけど(確認したけど今も不安やし良くわかってない😥)、心配なら夫のマイナカードも持って来て下さいと言われたよ。
てか、マイナカードて本人以外が持ち歩いてもいいんやね。
夫の身分証明書は車の免許証があるから良いけど、免許証もマイナカードに入れるみたいな話し聞いたことあるけど、そうなったらいくら家族でも本人以外が持ち歩くというのは難しくなるね。
まぁ、その時には私がちゃんと理解して申請がスムーズに出来ていることを願います(笑)
てか、来月の申請の時にちゃんと聞いとかなあかんね。
しっかりメモって来年こそは不安にならないようにしないと!
とりあえず、今週は雨予報やし台風来そうやし、天気が落ち着いたら早めに病院に臨床調査個人票を持って行こう。