こんにちは🍀



今日は午前中に眼科へ行ってきました。

SLEで飲んでるプラケニルの副作用が出ていないかの検査です。


去年まではSLEで通院している病院内の眼科に行ってましたが、眼科医から「プラケニルの検査で来る膠原病内科の患者さんで眼科が混むから(検査内容が多いから)、まだプテさんは飲んでる量も少ないし、副作用も出てないから家から近い眼科に行って下さい。」と厄介払いされて、SLEの主治医にその話をしたところ、膠原病内科(主治医は部長)と眼科の間でそんな話にはなっていない。と困惑していたけど、主治医も私の今の薬の量と検査結果を踏まえた上で近くの眼科で一年に一度検査して、何か異常が見つかればまたこっちの眼科に通ったら良いからと言われました。


なので、歩いて約10分の眼科へ。

ここはコンタクトレンズ処方してもらうためにたまに通ってます。


紹介状、特定疾患受給者証、限度額票、保険証、診察券出して呼ばれるまで待機。

やっぱり月初めということでいつもより患者さん多かったけど許容範囲。

私のかかりつけ病院の眼科や夫の大学病院の眼科を思えばめっちゃ少ないわ💦


患者さんもややこしい検査をしてる人は少なそうやし、私以外に散瞳してたのおじさんひとりだけ。

散瞳も15分くらいで開くやつやったし、すっごく楽でした。

実は最初、散瞳せずに検査色々と診察受けて異常なしで帰らされそうだったけど。

私が散瞳しないのかと聞いたら、

医師「プラケニルで推奨されてる検査はやったけど、もちろん散瞳したほうがもっと細かく見れるけど、どうする?やっといたほうが安心するかな?」と言われ。


私「今までは散瞳してやる検査もあったので、したほうが良いのかと思って来たんですが。」


医師「時間があるなら散瞳しようか。ただ、ここに来る患者さん車で来る人が多いんだけど、それは大丈夫?」


私「はい。散瞳すると思って歩いて来たので大丈夫です。検査お願いします。」


ということで散瞳しての検査もしました。

散瞳してする検査も異常なしでした。


ただ、他の検査項目の視野と色覚検査は午後からの対応になっているらしく、月曜日の午後からまた検査してきます。



眼科の先生には今月の3週目にSLEの通院があるのでその日までに病院に検査結果を連絡してほしい旨も伝えました。

日にちが少ないので先生も忙しいかと思いますがよろしくお願いします。と




さてさて(笑)

明日が可燃ゴミの日なので換気扇の掃除をしてフィルターを取り替えました。

掃除の頻度が少ないので、フィルターが油ギトギトでしたー✨✨✨

スッキリして良かったねー(笑)