小腹が!? | SAKUのブログ

SAKUのブログ

我が愛車でのドライブが好きです
日頃の事と、車の事をチョコッと書いております
専門性は高く無いのでご了承下さいませ

小腹が空いたので・・・

先日新人さんから
「美味しいから食べて!」と
頂いた豆餅を焼いて戴きました

新人さんは
かなりの自信でございました!?


2012123105270000.jpg
我が家の最近換えたグリルでは
焼きあがりまでは
6分がベスト・タイムですが・・・

1200Wにて
1分短い時間の5分でチーン!
でも 完了ではございません
余熱で中まで柔らかく致します

2012123105270001.jpg
余熱でゆっくりと膨らんできました

もう1個は
既に中まで柔らかくなってたので
胃に行っちゃいました

余熱利用は目玉焼きがヒントとなりました
それまでは
いつも膨れあがり過ぎて
失敗致しておりましたね!

さて
さすがに美味しいと自信をもって
渡してくれた理由が解りました

塩加減はちょうど良く
なんと
突き過ぎて無く
食感もちょうど良いのでした

突くこと多い餅は
餅自体の伸びは良いのですが
私の好みの食感がイマイチ!?

吉野谷は吉野の
御餅屋さんで買ってきてくれました

新人さんに感謝!