Ology3月。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

ざっくり行くっす。


Lost in Translation: Failure of Preclinical Studies to Accurately Predict the Effect of Regional Analgesia on Cancer Recurrence

確かにね〜、あったっす。
局所麻酔薬が、癌の再発を減らす、って。

で、近年になってRCTされて、
結果は、、、、、減らない。
よくある話ではあるんすけどね〜。

麻薬と癌の関連も、
麻酔法、吸入か静脈かで癌再発、とかもね、
色々されてるけどね。

でも、周術期のコンディションとかも絶対あるし、
一番はまあ、、、、癌自体の問題だろなあ、、、
とも思うし。

ま、でも、試みh、何度でもされる。
正解かわからんけど。
無駄、lとわかったら、やめましょね。



erioperative Medicine| March 2024
Long-term Outcomes with Spinal versus General Anesthesia for Hip Fracture Surgery: A Randomized Trial

コレも昔っからある。
去年、どっかの誰かのまとめで、
全身麻酔とSpinalで、股関節手術の予後は、
恐らく、変わらないし、
変わったとしても、臨床的には、無視できるレベルの差、だろうから、
そんなポイントじゃなくて、
もっと別の大事なことを調べようぜ?
みたいなのがあって、
僕は、おお〜、その通り〜、
と思った。

ま、、、、また、出るんすけどね。
僕はもう、気にしない。
基本、全身麻酔。
ああ〜コレは、ってのをSpinalかなあ。
商売、、、、、ですけん。

1500名くらい。
股関節骨折オペ。
GA vs SpinalのRCT。

で。
約一年の長期で見てて、
死亡率は13%づつ程度、差はない。
歩行アウトカムも、差はない。
自立性も差はない。
全部、差はない。

はい、無駄なことは、やめましょう‼︎
どっちでもいいっす。


A Quality Improvement Initiative to Reduce Adverse Effects of Transitions of Anesthesia Care on Postoperative Outcomes: A Retrospective Cohort Study

昔から言われてるシリーズか?
コレも、、、、だ。
麻酔の引き継ぎ、は、予後悪化因子だ、と。

非心臓手術レトロ。
35分以上の代わりがあったのは40%‼︎
すごっつ。多いね。
僕はやっぱ、先発、完投タイプやけんねえー。

で、
麻酔科医の代わり、が起きると、
やっぱ、OutComeは、悪化。7%vs6%程度の差ではあるけど、有意に。

で、余談で、
この人の引き継ぎツール、ってのを使うと、
簡単になるし、差は縮まった。でも、有意ではあるけど。。って。

ま、1%っすから、
って思うか、1%も?って思うか、、、
次第なんすかね?

僕は、完投タイプっすけど、
ご時世的には、当番に任せて帰る時代っすからね〜。難しいとこっす。



Intraoperative Mechanical Power and Postoperative Pulmonary Complications in Noncardiothoracic Elective Surgery Patients: A 10-Year Retrospective Cohort Study

僕が全く信用してない系Study。
術後、肺合併症、っすね。
何故?
それは、
術後肺合併症、と言うものの一般定義がないからっす。
だから頻度もマチマチ。
MajorOutcomeに影響しなかったりもする。

今回のは、、、、
頻度は6%、と、今までのより相当低い。
で、ちゃんとMajor OutCome(死亡、ICU、在院)とも関連してる。
ので、、
今までのよりは意味があえいそうではある。

で、肺合併症増加因子は、
一回換気量 OR /−1 ml·kg, 1.08; 95% CI, 1.02 to 1.14; P < 0.001)

メカニカル換気パワー OR/ 4 J·min 1.37; 95% CI, 1.26 to 1.49; P < 0.001

動的コンプライアンス30 ml·cm H2O以下 OR1.30; 95% CI, 1.15 to 1.46; P < 0.001

Sat 96% 以下 OR, 2.42; 95% CI, 1.97 to 2.96; P < 0.001

低いEtCO2OR/ –3 mmHg, 1.06; 95% CI, 1.00 to 1.13; P = 0.023

だと。

ま、低いTv、Peepは、まあ、置いといて、ってか、かけるのが当然だからね、
換気のパワーって、コンプライアンスとも関連だよねえ〜、硬い肺に、パワーを要するといかんのは、まあ、必然であって、、、
Satが結果として下がるのはまあ、悪いから下がるんであって、
EtCO2?は、何だろね?
PaCO2とのギャップ、、、、ってわけじゃなく、
単純に素の値、、、、としてねえ。

ま、、、、
話半分っす、定義ができるまでは。



Remimazolam Dosing for Gastroscopy: A Randomized Noninferiority Trial

レミマゾラム。
オペ室で全身麻酔として使うことは、僕は無い。
ICUで、、、、まあ、ギリあるかもしれん。
程度、、、、だけど。
内視鏡、GIFの鎮静としてはどうか?

ま、、、、
僕は、鎮静無しで、上手い人が、鼻から観察だけなら、それが一番だと思うけど。。。。

Propo 1.5mg/kg と、レミマゾラム0.2mg/kg、0.15mg/kg比較。

Propoの鎮静成功99%〜
レミマゾラム0.2は、非劣性。
0.15mg/kgは劣性。 88%程度、と。

副作用、血圧とか呼吸とか、
は、レミマゾラムで、低い、と。

なんで、0・2mgレミマゾラムに、価値がある、、、かも?

うーん、
ま、、、、確かにね。。。。。



Movement-evoked Pain versus Pain at Rest in Postsurgical Clinical Trials and in Meta-analyses: An Updated Systematic Review

術後の痛みに対する報告。
安静時痛と、運動時疼痛、ね。。。。

運動時のが、当然大きな痛みです。
でも、、、、、
コレまでのStudyで、運動時疼痛を記載してるには、あって半分。
ほとんど、区別すらして無い感じらしい。

コレからのStudyでは、
術後、運動時疼痛、についてのOutcomeにすべきと。
なるほどねー、
痛みってね、それでも個人差あるのに、
運動時、安静時、あんだよねー、
運動時、、、、、のスコアを比較、するのがいい、って言うけどねー、それも主観だからねえー、薬の量の比較が、一番いいかもしれんし、難しいっすよねー
花形、、、、、ではあるけどねえ、
難しい。




Multicenter, Randomized, Placebo-controlled Crossover Trial Evaluating Topical Lidocaine for Mechanical Cervical Pain

首の痛み。。。。
痛いよね〜。
全人類の50%は、障害で、体験するらしいっす。

で、、、、
経皮的?塗り薬か、パッチなのか知らんけど。
リドカイン。。。。。
いはあ、、、、めっちゃ、対処療法っすね。。。

で、、、、
わずかーに、効果があるかも⁈程度の効果。
ちょっと副作用多めに出るかも、程度の差。
うん、、
無いわな。。。。

僕は、整体的なの一択っすけど、、、
ダメなら内服。。。



Incidence and Prevalence of Pain Medication Prescriptions in Pathologies with a Potential for Chronic Pain

慢性痛の薬。。。。

意外。
ベンゾ以外の薬の処方は、麻薬含めて増えてるんだって。
麻薬は害、なんてキャンペーンしつつも、、、
一般的な人は、処方を続けてるってことか。
論文読む医者、それを守る医者の数は、少ない‼︎って言う論文もあるくらいだしね。。。



後は、、、、いいかな。
おしまい。