たわいもない話。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

筆が進みませぬ。。。
簡単に紹介。


Association between intake of non-sugar sweeteners and health outcomes: systematic review and meta-analyses of randomised and non-randomised controlled trials and observational studies.

むう。
ノンシュガー、いわゆる、人工甘味料ですか?
なんだか、悪いイメージばっかでしたが。。。
メタ解析だと、
全体的に、差は出なかったそうな。。。
Strokeや、認知が増えるって話もあるがねえ⁈



Patterns of Beverages Consumed and Risk of Incident Kidney Disease.

こちらは、加糖。ちゃんとしたシュガー。
いわゆる、ジュース系のものをいっぱい飲むと、将来のCKD が増えるそうな。。。Why⁈
昔から、ジュースばっか飲んでると、バカになる、なんて言い伝えもありますが、、、
バカになるEBMはないが、CKDのリスク増えるなら、、、、ほどほどにしたいなあ、と思いますな。



あ。
ベンゾジアゼピンの新薬(ミダゾより短時間)が出るそうで、、、、
麻酔科医の中には、早く使いたい。やったぜ、なんて声もあるようです。
、、、、
バカ⁈、になってしまったの⁈
ジュースの飲み過ぎか⁈
ベンゾは、今、いかに撲滅すべきか⁈、の時代へ。
まあ、麻薬撲滅時代に、Minor手術で、PCAで、麻薬行きまくりのとこもありますが。。。
同じ!
ベンゾは避けろ。極力。
新しいベンゾ? 💩喰らえ‼︎
新しいHES? 💩食らったでしょ⁈
あ、、、、食らってないか、、、。
今度こそ、食らってくれ‼︎