まず先にこっち。日常の小ネタ | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

僕はお休みでしたが、、、、
病院は、春の嵐だったそうで、、、、
皆さん、ご苦労様でっす。



Nutrition, metabolism, and cardiovascular diseases : NMCD. 2018 Feb 07

コーヒーって、
癌とか色々減って、予後がいいですよー。
1日3〜4杯飲みなっせ〜、
ってな報告が多くあります。
が、、、、
コレは、
コーヒーを飲むほど、AS(大動脈弁狭窄)が増える、という報告!
へえええ〜、ダネ。
でも、全体的には、いい方向に行くの⁈


Psychosocial Effects of Parent-Child Book Reading Interventions: A Meta-analysis.

幼児に本の読み聞かせ、ってな昔からいいとされている。
それの最新版。
ま、
良い、ってことは間違いないけん、頑張ってやりなさい、と。
そいう事。



Risk thresholds for alcohol consumption: combined analysis of individual-participant data for 599 912 current drinkers in 83 prospective studies

酒は百薬の長、、、、ではないって話もよくある。
MI以外の主要血管病は、酒で増えます。
結果、死亡率も上がります。
今回、
『 100 g/week.』
ってのが閾値。
これ以上飲むと、死亡率も上がるよ、と。
ビールが5%、500mlだとして、、、
一本に25g。
ビールを週4本までがリミット、、、、らしいっすよ?