BrJA 2月 ざっくり | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Perioperative α-receptor blockade in phaeochromocytoma surgery: an observational case series†

褐色細胞腫の手術前は、α遮断薬が大事だぜ〜〜、
なんて、言ってましたがね、
高血圧とか、合併症とか、あるなしで、変わらんてさ。
今やねえ、
REMIもあるし、オノアクトもあるし、
いい薬、いっぱいあるからねえ、
別に〜〜、って感じだと思う、賛成〜〜。
別に使うのが悪いてわけじゃないけどね。


Intraoperative dexamethasone does not increase the risk of postoperative wound infection: a propensity score-matched post hoc analysis of the ENIGMA-II trial (EnDEX)

術後の吐き気どめに、ステロイド、使いますよね〜〜。
で、、、、
およそ、40%で、使用されていた。
で、
ステロイドによる、感染増加は無かった、っていう報告。
ただ、、、、
残念ながら、術後吐き気にも差はないんだけど、、、。
不思議と、
入院期間が短縮する、という差が出てるが、、、
なんなんでしょ?
でもまあ、
使うよね〜〜、他にないからねえ、
特に日本は、吐き気どめ。

Transoesophageal echocardiographic evaluation of central venous catheter positioning using Peres’ formula or a radiological landmark-based approach: a prospective randomized single-centre study†

TEEとXpで、cvの適切な位置を把握できるのは?
、、、、Xpですよ、、、、ね。
なんで、こんなんやってみたかったのかねえ?


Comparison of different techniques of central venous pressure measurement in mechanically ventilated critically ill patients

CVPを、色々と、、、
終末呼期、平均、PEEP、呼吸器外し、
などで、比べた、、、って。ご苦労様。
一番、臨床にそぐうのは、平均の、ってこれ、いつもの
呼吸も循環も関係ない、ただの平均CVPだけどね、これが一番って。
うーん、
CVPってな、
異常値が、よっぽど、、、、特に異常高値の時には、非常に有用だけど、
それ以外じゃねえ?
別に〜〜、って感じです。


Endothelial dysfunction in the early postoperative period after major colon cancer surgery

提言?、かな。
大腸癌手術後、
血管内皮細胞のダメージを示す数値が増える、
で、日に日に減っていく。
つまりは、手術の侵襲で、血管内皮が障害され、
それが、術後合併症、心臓なり、腎臓なり、呼吸なり、
に、関わるんじゃね?、っていうね。
ま、
血管内皮、サイトカイン、なんであれ、ね。
侵襲に対する対処、ってのが、
次世代の麻酔科医、集中治療医、には、求められてくるっしょ、
というか、、、まあ、研究まち、の受け身なんすが、自分は。。。
でも、
いつか侵襲をControlできれば、ね、
劇的に、外科手術は変わるはず!


以上かな。