人のふり見て、、、 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Prevalence and Characteristics of Physicians Prone to Malpractice Claims




医療過誤。
嫌な言葉ですなぁ。
医師因子も関わるんでしょうかねえ~。

一度あることは、、、、??
ってやつか?

レトロ。
66,426 クレームが、
54,099 名の医師に支払われた。


で、、、
およそ、1%の医師が、32%の支払いに関与。

支払いを受けた医師は、
84% は、一回のみ。(64%の支払い)
16%は、2回以上。(32%の支払い)
4% は、3回以上で、 (12% の支払い)


支払い再発頻度は、、、
回数を重ねるにつれ、増加した。

1回の支払いをした医師と比べ、
2160 名の、3回支払をした医師は、
約3倍、次の支払をする可能性が上がる。
HR , 3.11; 95% confidence interval [CI], 2.84 to 3.41


一回増えると、
24%、支払リスクが増える計算になる。

再発のリスクは、専門科によって違った。
脳外科医は、精神科医より、4倍高い、とかね。


ふーん。
医療過誤支払い、ってな、平等に起きてるのか、
とも思ったが、、、、
これを見ると、
少数の人の再犯率が高いのね?

コレをUnluckyとするか、、、
それとも、、、??

でもま、
医師をいじめすぎて、一番損をするのは、
患者だってことに、頭がいい人はきずいてるからねー。
マスゴミさんは、雑誌が売れれば、そんなの関係ねえ、
だからいいけどねー。

やりすぎはいかん。
が、、、
複数回、医療過誤訴訟を抱えてる人は、、、
ホンモンのダメな人かも?
って話なのかな?
気をつけましょう!