石川県南端の加賀市大聖寺。
大聖寺藩の城下町として栄えた地は、あの九谷焼発祥の地でもありました。
そんな大聖寺には九谷焼の美術館があります。
◆九谷焼美術館◆
大聖寺駅からもほど近い公園の中に、その美術館はあります。
*入館料¥560
江戸時代前期、大聖寺藩領の九谷村で良質な陶石が見つかり、佐賀有田で技能を習得した後に藩の殖産政策とされたのが、九谷焼の始まりです。
一度は廃絶してしまいますが、文化4年(1807)に加賀藩が再興させて、明治時代に輸出品としても人気を集め、現在の九谷焼ブランドへと繋がっていきました。
それでは、目眩く九谷焼の世界へ。
山水家屋図青海波文平鉢
何とも艶やかで、メタリックにも近い色味が秀逸で、目が釘付け。
江戸時代前期の"古九谷"に分類される作品です。
梅笹に樹木葉図平鉢
こちらも古九谷の作品。
古九谷は青を基調とした絵付から、"青手"とも呼ばれるそうです。
江戸時代前期にこの色彩感覚を持っていた事が驚きです。
菊図輪花鉢
青・蒼・碧、緑・碧・翠…
2つの色が織り成す、色彩の魔法。
鶴丸に唐草文大香炉
焼物の絵柄の定番、鶴。
ミラーで底や背を見られるのも楽しいですね。
私の酒器コレクション棚も背面ミラーで、逆さに飾ったりして楽しんでいます。
札にある松山窯とは、加賀藩が九谷焼を再興した時代、嘉永元年(1848)に大聖寺で開かれた窯元。
この頃の九谷焼を"再興九谷"と呼ぶそうです。
山水家屋図平鉢
古九谷の作風を継承しつつ、ビビットさを抑えた感じ?
札に"棟方志功旧蔵"とあるのも驚き。
色絵李白観山図隅切角皿
人物絵がどこかユニークな古九谷の皿。
まるで、そこに物語が秘められているような。
見る角度によって縁の色合いや輝きが変わって、見飽きる事がありません。
書院造の座敷を再現したコーナーに九谷焼が展示されています。
和の空間を素敵に彩っていますね。
作:北出不二雄
巨匠・北出不二雄(1919〜2014)の作品。
北出不二雄はペルシア陶器の研究家としても知られます。
壺に中東の空気を感じるような?
金繍手瑞鳥図飾瓶・金繍手双蝶図飾瓶
作:北出塔次郎
北出塔次郎(1898〜1968)は北出不二雄の父で、九谷焼に新風を吹き込んだと言われる名工。
複雑な模様は古九谷には無かった新しさ。
江戸時代後期、古九谷に代表される"青手"の真逆の、赤を基調とした作風が生まれした。
その様式は赤の上から金で文様を描く事から、"赤絵・金襴"と呼ばれました。
牛車人物図大瓶
作:竹内吟秋
竹内吟秋は明治時代の陶芸家。
繊細の朱の絵物語。
玉取獅子図香炉
作:初代中村秋塘
中村秋塘は明治大正期の陶芸家。
ちょこんと鎮座した獅子が可愛い。
鳥に楓図平鉢
作:相上芳景
相上芳景は昭和期の赤絵・金蘭の匠。
秋を描いた作品は赤絵・金蘭ならでは。
館内2階はギャラリー兼喫茶。
作品も購入出来ます。
次回は、ここで良き作品に出会って持ち帰りたいものです。
企画展示室
近代的な九谷焼が展示されていました。
北前舟皿
作:北村隆
北前船の作風で知られる、現代の巨匠。
(ねぶた師の巨匠と同姓同名ですね)
色絵細密鉢
作:福永幾夫
点で描かれた絵柄が、繊細な宇宙を生み出しているかのようです。
彫釉彩蓮に翡翠文陶額
作:山口義博
温かみのある自然の一瞬。
優しく淡い色使いが良いですね。
九谷焼の魅力にどっぷり浸かって、満面の笑みで美術館を後にしました。
宿泊したアパホテル大聖寺駅前のロビーにも、北村隆作品が飾られていました。
駅からタクシーに乗り、漫遊最後の地、北前船集落へ向かいます。