北陸漫遊二日目の夜、ディナーは金沢寿司。

 

ちょっと背伸びしてみました。

 

かつての茶屋街、主計町に昨夏開店した寿司店へ。

 

鮨処 あさの川

 

国内最高峰とも謳われた名店、小松 弥助の味を受け継ぐと話題の鮨処です。

 

"握りおまかせ"をお願いしました。

(¥12,000也)

 

八寸はバイ貝や鴨、うるか、エビや銀杏…

 

 

箸を付けるのがもったいない程の美しさ。

 

カマスの焼き物にあん肝ともずく酢。

 

 

カマスはほくほくもっちり食感。

 

あん肝はあっさりなのに濃厚な味わい。

 

初体験、クエのお造り。

 

 

トロぷりなクエに梅を漬けたお酒の出汁が掛かっていて、これが素晴らしく美味。

 

彩りを添えるツルムラサキも食べられます。

 

刺身一皿、職人の手にかかれば、こうなるのかと感動。

 

細かく包丁が入った赤イカ。

 

 

"小松 弥助"直伝の包丁さばきだそうです。

 

甘エビは卵付き。

 

 

確か、キンキとかキントキとか。

 

 

上には粉醤油が振られています。

(これがまるで金箔の輝き)

 

 

トロッと濃厚な鯵。

 

 

炙りトロは噛めば噛むほどに広がる極上の旨味…

 

 

赤身漬けのミニ丼。

 

カニの酢の物で箸休め。

 

お供には"菊姫"を頂きました。

 

 

大振りの鯖で後半戦開始。

 

 

バイ貝とガリ。

 

このガリがまるでフルーツの様な食感。

 

ガリだけ何個でも食べられそう。

(お代わりすれば良かった)

 

 

確か、平目。

 

 

そして、日本海と言えばの、ノドグロ。

 

炙り具合がまた最高。

 

 

握り十貫目、〆は穴子。

 

 

出汁の風味が沁みる味噌汁。

 

お腹いっぱい…と思っていたら、

 

 

鰻の手巻き寿司登場。

 

海苔が味、香り共に最高。

 

カウンターで店主の華麗な包丁さばきを眺めながら頂く極上鮨。

 

皆さん気さくな方々で、美味しく楽しい、何とも贅沢な宵でした。

 

素晴らしい店構え。

 

 

浅野川大橋の真横というロケーション。

 

次回も予約が取れますように。

 

続く右矢印