数日空きましたが、6/末の下田日帰り漫遊の続きです。

 

下田の町で最後に向かったのは、

 

今まで行かず仕舞いだった寝姿山。

 

 

その山並みが寝そべった女性の姿に見えることから、そう名付けられました。

 

山頂へはロープウェイで5分ほど。

(往復¥1030)

 

山頂駅を出ると、

 

そこには下田港の絶景が広がっています。

 

 

湾の中に突き出た島は犬走島。

 

ヨットがずらりと並んでいます。

 

 

その奥には、須崎御用邸があります。

 

まさに、高尚なリゾートハーバー。

 

 

山頂駅から遊歩道を登ります。

 

 

 

坂と階段の至る所に草花が植えられています。

 

 

目を楽しませてくれます。

 

数分で寝姿山展望台に到着。

 

 

下田港全景。

 

 

そのそばにある"石割り楠"は、50年程前に岩を割って生えてきたそうです。

 

 

"活力の楠"とも呼ばれていて、周りを一周すると、末永く健康に暮らせるのだとか。

(一応、一周してみました)

 

 

そして、ちょうど見頃の紫陽花。

 

 

"寝姿ブルー"と呼ばれているそうです。

 

 

確かに、鮮やかで妖艶な青さ。

 

 

山頂の気候が影響しているのでしょうか?

 

 

碇のオブジェが置かれた黒船展望台。

 

 

風が冷たく心地良い。

 

その先を進むと、愛染堂があります。

 

 

縁結びアピールの観光施設かと思いきや、元は鶴岡八幡宮にあった愛染堂の御本尊。

 

明治の神仏分離の折にこの地に遷座されたそうです。

 

伊豆の地で崇敬する鶴岡八幡宮に繋がるとは驚きでした。

 

これも八幡様のお導きか…

 

お参りをして、駅へと戻ります。

 

途中には、復元された幕末見張小屋もあります。

 

 

当時、この寝姿山の山頂から外国船に目を光らせていたそうです。

 

山頂から望む下田の町並み。

 

 

ジオラマ加工をしてみました。

 

最終便間近だった為、ゆっくり出来ませんでしたが、散策路の他、庭園や広場も綺麗に整備されているので、絶景を眺めながらのピクニックもお勧めですね。

(9:00〜17:15の15分間隔/登り最終は16:30)

 

 

下田の町を後にして、締めの温泉へ。

 

続く右矢印