厳島神社参拝を済ませ、

 

ちょっと西側に足を伸ばしました。

 

途中、清盛神社や歴史民俗資料館や水族館といった見所があります。

 

徒歩10分程度行くと、大元公園に着きます。


 

上も下も錦一色の空間に佇む鹿。

 

そして、

 

公園の入口に鎮座している大元神社。


 

朱色の御本殿の屋根は、"六枚重三段葺"という、国内唯一の様式。

 

主祭神は国常立尊。

 

厳島神社より先に鎮座していたそうです。

 

古来からの地主神だったのでしょうね。

 

 

傍らには、磐座の様なものが。


 

それでは、紅葉谷に向かいます。

 

かつての別当寺、大聖院へ続く滝小路。


 

ここも歩きたかった。

 

厳島神社の裏手に広がる紅葉谷公園。


 

紅葉の季節、上ばかりを見ていましたが、錦の絨毯の美しさに絶句です。


 

鹿と紅葉、似合いますね。


 

紅葉谷を進むこと10分程で、ロープウェイ駅に着きます。


 

獅子岩展望台からの眺望。


 

晴れていればなぁ。

 

 
山頂周辺には弥山本堂や、厳島神社の奥宮とも言える御山神社。

 
そして、1200年前から燃え続けている"きえずの火"と、お参りすべきものが幾つもあります。
 
が、数時間コースになるので、これはまた次回。
 
楽しみはとっておいて、
 
ロープウェイで下山です。

 
そして…

 
 
焼き牡蠣連食。

 
ついでに、揚げもみじ饅頭。
(揚げなくていいと思う…笑)

 
宮島から船で戻り、外せぬ名物を。
 
"あなごめし"で有名な「うえの」さん。


 

関東で食べてきた、"ふわとろ"な穴子とは一線を画す、小振りで"プリプリ"食感。


 

炭火の香ばしさも良い塩梅で、超どストライクでした。

 

鰻も穴子も蒸しメインの"ふわほく"系よりも、焼きメインの"プリプリ"系の方が好みな私です。

 

神社に海に山に、美食。

 

宮島…思っていたよりも遥かに遥かに、素晴らしかった。

 

人生であと何回行けるだろう。

 

二泊三日の広島漫遊も最終日。

 

広島に寄って、締めです。

 

続く