好文亭を観覧した後はお待ちかね、梅の森の中へ。

 

東京が桜の開花宣言をしたこの日、水戸の梅はまだまだ満開でした。ハラハラと散り始めてもいましたが、予想以上にいいタイミングでした。天気も曇り予報でしたが、それなりに陽は出ていたし。

 

奇跡的に誰も通っていない瞬間。


 

緑の絨毯がいい演出をしてくれます。


 

ここにも「思いのまま」が。


 

 

花びらが少し変わった形。


 

ひな祭りの菱餅のような緑、桃色、白のコントラスト。


 

ところで、

 

菱餅は新緑、桃、雪をモチーフにしているのですよね、確か。

 

枝にもりもりと、吊し雛の様に…


 

と、思いきや、こんないじらしい梅も。


 

偕楽園は梅だけでなく、松の木々も見応えあります。

 

 

立派な幹ですね。

 

高台にあるので、見晴らしも最高です。


 

線路を挟んで、田鶴鳴梅林。

 

その向こうに桜川が流れています。

 

サイクリングしたら気持ち良いでしょうね。

 

左近の桜。


 

桜が満開の頃にでもまた来ようかなと。


 

全国梅サミット記念植樹。その名も「開運」と。

 

花より何とやらで、レアチーズタルト。激ウマ!


 

それにしても、


 

どうして梅というやつは、

 

 
こうもネジネジしたがるのだろう…
 
予定よりも長居してしまいましたが、偕楽園散策の最後に。

 
常磐神社にお参り。
 
明治時代創建の神明造りの神社です。

 
御祭神は黄門様、徳川光圀と徳川斉昭の二柱。
 
境内は梅祭りで賑わっていました。
 
さて、遅めのお昼でも。水戸と言えば…
 
続く