麓の宮脇駅からロープウェイで8分程で山頂広場、御幸ヶ原に到着。

 

展望レストランから食事処まで、随分と開けています。


 

後方の頂きにちらりと御本殿が見えます。

 

男体山の御本殿です。

 

この日は天気は良かったのですが、一面もやがかかっていて、展望はイマイチ。


 

少し残念ではありましたが、それでも十分に雄大なパノラマを堪能しました。

 

つくば道ダメージで足はヘロヘロながら、男体山頂へ向かいます。


 

この入口から15分程度との事。

 

さほど険しくは無いのですが、ヘトヘトな足には辛い。


 

で、追い打ちをかける…

 

もはや、石段というか、岩場…

 

岩場を越えてまた少し登って、遂に御本殿。

 

 

北条からのキツい行程を経て、ここまで辿り着いた事にちょっとした達成感。

 

 

けど、昔は麓から登山をしたのですよね。

 

標高871mの男体山頂にお祀りされているのは、二柱の内、男神の伊弉諾命。

 

お社の横にはちゃんとした社務所もあって、麓の拝殿とは違う御朱印を頂けました。


 

"女"と書きかけてしまったのか、ちょっと"男"の文字を書き損じていらっしゃいますが、これもご愛嬌。

 

男体山と女体山は当番交代制か、なんて余計な事を考えつつ、女体山頂を望みます。


 

遠い…ちょっと気持ちが負け気味で不安がよぎる。

 

キツかった行きとは違い、帰りはササッと早いもんで、一旦、御幸ヶ原に戻り、腹ごしらえ。


 

食事処の「みゆき」でご当地グルメ、つくばうどん。
(と、瓶ビール♪)

 

山菜や野菜、お揚げが入った具沢山うどん。しっかりした歯ごたえの麺も美味しかった。

 

心身共に勢い復活。

 

女体山頂へ向かいます。

 

続く