365日仕事をしていた私。その結果… | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます。

 

PCに触らない日を作る。

最近そんな日を作っています。

 

昔、休むことが出来なかった時期がありました。

いただけるすべてのお仕事を受ける。

 

ブログを毎日書く

 

そんな風に

自分に色んなことを課していた。

 

 

それらを続けたおかげで

見えたこともあるし

 

無駄に費やしたこともある。

得意になったこともある。

 

 

ある一定期間、

一定の大量行動をこなすことは大事だと思います。

 

 

ですが

それを辞めることが出来なくなってしまったんです。

 

仕事に対する不安

もうお仕事をもらえなかったらどうしようという不安です。

 

毎日何かしら仕事はある。

自営業なんてそんなものかもしれません。

 

 

頭から仕事関係のことが離れない。

全てのことが仕事につながってくる。

 

ワーカーホリックですよね。

 

 

 

それだけ仕事が好きなんです。

だからずっと考えてられるし

ですが

不安な部分が多くなった時

 

お仕事を休めなくなってしまった。

 

 

それはもう

仕事に支配されているのと同じです。

 

 

家族のこと

友達のこと

自分の緩やかな感情のこと

 

 

それらを置いて

まず仕事。

 

 

その結果

 

 

 

実は体調を壊していました。

 

表面的には大丈夫そうなのですが

ちょっと数値がまずいものがあったり。

 

 

 

そうして

考えを改めたんです。

 

「休むのも仕事」

 

笑(仕事か~~い!)

 

 

 

そう、休むことも大事です。

 

睡眠をきちんととる。

だらだら、生産性のない日を過ごす。

 

子供と遊びまくる。

 

友達とお茶したり

話したり

出かけたりする。

 

運動をする。

 

 

そして、PCを触らない日を作る。

 

好きなことを仕事にしているからこそ

仕事をするのが苦じゃないし

楽しいことを思い浮かべたり

次は何しよう!とヤル気になったり

ワクワクします。

 

 

ワーカーホリックになりやすい。

 

 

だからこそ、

身体を動かし

感情が動くようなことをして

心の栄養をいただく

 

 

バランスが大事だよなぁと思います。

そう思えてから

運動なども取り入れて

改善した結果、

今はすっかり体調はよくなりました。

(数年前のお話です)

 

さあ、この土日はゆっくりお休みしたので

今日、月曜からはしっかりお仕事しますよ~!

 

今日もよい一日を!