”運命は、誰と「つながる」かで変わる” | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

 


おはようございます。

もう4年前の記事です。

 

私にとって、過去の出来事が固定されて

今現実のものとして感じられることが

ままあります。

 

こういう記憶がもっともっと強く

さも今あるかのようになってしまうと、

それは「トラウマ」と呼ばれるものになっていく。

 

 

しかし反対に

今現実にないイメージを

さも現実にあるかのように体感すると

それが現実として現れます。

これが「引き寄せの法則」

 

簡単に「引き寄せの法則」という

キャッチ―な言葉を使いましたが

色んな人が言っているのですよ。

 

夢を現実にする

宇宙の法則

大いなるもの

量子力学

脳科学

心理学

 

色んな分野において

私たちの生き方を解こうとしているのです。

「よりよい生き方」を

 

で、それも

自分一人だと

固定された記憶やイメージで

もんもんとし続けるかもしれない。

そんな時

自分一人の世界の見え方を変化させることが出来るのは

自分以外の人とのつながりだったりします。

 

 

もしあなたが今に不満があるとしたら

それは変えることが出来ます。

 

でも、それを一人でなかなか

変えることが出来ないのは

 

自分では見えない部分があるから

それを

「盲点」

「スコトーマ」

と言うらしいのです。

 

 

私はアロマテラピーの講師だけれど

年々

初心者の人が驚くことに驚くことがあります。

 

 

例えば

「アロマテラピーのクラフト作りに使った容器は

また使っていいのか?」

 

あ・・・それは。。

 

答えとしては、消毒して使えば大丈夫なのですが

瓶なのか、プラスチックなのかポリエチレンなのかで

繰返し使ってよいか変わります。

 

プラスチックは基本、使わない。

精油で溶けますので、皮膚塗布する場合は

良くないです。

 

ポリエチレンは精油濃度の薄いモノなら大丈夫です。

 

できれば、ビンの容器を使ってください。

消毒、熱湯での消毒などで大丈夫です。

 

 

という感じなのです。

 

でも、それが当たり前になっている私は

初心者の方に伝えるのを忘れてしまうことがあります。

もう当たり前の前提の

知っていると思っているから

 

そんなことないんですよ。

そっちが当たり前。

 

なので、何もしらない

初心者である自分を思い出しながら

お伝えすることに注意します。

 

 

こういうことって誰しもあると思います。

それが「盲点」「スコトーマ」

 

 

その盲点を

教えてくれる人

気づかせてくれる人に出会った時

私は

有り難いと感じます。

 

 

そうだったのか、

私はこれを前提としていたのか・・・

 

 

自分が尊敬する人

いいなと好意を持つ人

さらには

こんな人嫌い!って思う人にさえ

そういう学びをいただけます。

 

 

大きな学びをいただいた時

感謝と有り難さ(そう有ることが難しい)で

胸がいっぱいになります。

人とつながることで

豊かな自分になって行く

 

「お陰様で」

自分は色んな方のお陰で

今の自分があるのだなぁ。

 

今日もまた

「つながれる」ことに

感謝しつつ。

ありがとうございます。