最悪のアロマ講師デビュー | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます。

児玉です。
 
 
 
今になって分かることがある。
講師業も10年となり、1日6時間程度の講座なら普通にこなせるようになりました。
 
アロマテラピーを仕事にしたい人が目指すところとして
アロマ講師
もしくは
アロマ・セラピスト業
があると思うのですが
 
私の場合、両方をこなすことにしました。
 
 
両方の業務をしていく中で感じた事は
講師として、人に教える事、伝えることが得意な人と
セラピストとして、人の身体をトリートメントするのが得意な人が分かれる。
 
ということです。
 
 
これは、結構意外で
自分はどちらともしていたので
アロマテラピーの仕事は両方するものだと
勝手に思い込んでいたんです。
 
それはそうと、
アロマ講師でやっていきたいという方は
向上心があり、自ら進んで学び、ちょっとオタク要素も入ってくる気がしてます。
あとは、人前で話すのが大丈夫というとこでしょうか。
 
実は、私今あげたものの中で
講師として致命的な
 
「人前で話す」
 
というのが、本当に本当にダメな人でした。
 
人前に立つと
心臓はドキドキ
顔は真っ赤
頭は真っ白・・・
 
実は私、とっても内向的。
自分で言うのもアレですが
すっごく繊細で
自意識過剰。
人前で発表とか無理!!なタイプでした。
そんな私でしたが
最初のお仕事はなんと
 
アロマ講師!!
 
せっかく訪れたチャンス。
するしかありません。
 
最初の講座は今でも覚えています。
 
自分の顔が赤くなるのを感じながら
時に
頭の中が真っ白になり、
何を話しているのか分からない。
自分の発した言葉にその場で
次々にダメ出ししている。
そんな状態での講座でした。
 
酷いものですよね・・・
 
でも、そこを乗り越えられたのは
お客様のお陰でした。
 
自分の一生懸命を応援してくださる人に支えられ
今があります。
 
自分には至らなさがあるかもしれないけれど
それでも
一歩踏み出した人が見える景色がある。
 
そう思っています。
その後も毎回
真っ赤になったり
真っ白になったりしながら
 
一歩一歩進んで
今がある。
 
そして、ご縁をいただいた方々へは感謝。
 
こんな素敵なお仕事ができて
本当に本当に有り難いと思います。
 
 
「アロマテラピーをお仕事にしたい方」
・今の仕事より、好きなアロマをお仕事に出来たらな~
・今の仕事を辞めるのは勇気がいるな~
・好きなことをして、豊かさを感じながら、自分のライフスタイルを充実したものにしたいな~
 
アロマテラピー資格を取ってお仕事にしたいけど
・仕事に出来てない!
・サラリーマンだったので、給料をもらう以外の働き方が分からない
・誰かに教えてもらいたい
 
 
そんな方は

無料メルマガにご登録ください!

 

心の事、アロマのこと

アロマをお仕事にしたい人向けになど

メルマガで配信しています。

↓↓

こちらからご登録ください

 

 

 

 

 

【募集中の講座】

 

クローバー11月14日開催 「Caboneのお茶」会記事はこちら

↓↓

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

あなたに会えることを楽しみにしています照れクローバー

アロマスクール&サロン Cabone (カボネ)

大分県臼杵市北海添6組
TEL:080-3942-1840
クローバー Webページ
クローバー 問い合わせ先