【募集】アロマの使い方に疑問はありませんか? | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます。

児玉です。
 
 
「このアロマって、どうなんですか?」
「この使い方ってどう思います?」
 
私はアロマテラピーの講師を10年ほどさせていただいています。
そのため、アロマテラピーの質問は児玉に・・・と、思ってくださる方も多く
冒頭の質問も多々寄せられます。
 
質問を通して感じるのが
 
良いものを家族に、自分に使いたい。
香りが好きだけど、イマイチ使い方に自信が持てない。
 
この2点でしょうか。
 
アロマテラピーというものが
とても良さそうだ。
 
使いたいなぁ。
 
簡単に使えそうなもの
私でも日常に取り入れそうなものを見つけた!
 
でも、なんだか腑に落ちない。
 
本当に大丈夫なんだろうか?
確信が欲しい。。。
 
そんな心持でしょうか。
 
 
アロマテラピーは
簡単です。
 
ですが、薬理というものがあります。
植物の香りがもつ
体に作用する
簡単に言ってしまえば、お薬的な感じのものです。
 
でも、市販のお薬も、処方のお薬も
専門家の人が安全性を考えて提供してくれているのです。
 
だから、私たちは安心して使える。
 
その点、
植物の香りアロマは
自分で安全に使える目を養う必要があります。
 
それもなしに使うと、、、
 
肝炎、腎炎、アレルギー・・・
などなど不都合がでてきます。
 
そのことを知っていて
お伝えするのが講師だと思っています。
 
もし、自分のアロマの使い方に不安があるのなら
Caboneで学んでみませんか?
おそらく、目からウロコだと思いますよ。
 
自分の疑問は自分で調べる。
自分で答えを探す行動をする。
 
そろそろ周りのなんとなくな意見やおススメに違和感を感じているなら
自分軸で答えを探す時かもしれません。
 
その点、Caboneは
アロマテラピーに対して
自分軸で、安全安心に使える知識を
自分で選べるようになる力を
養うように応援しています。
 
ぜひぜひ、12月から開始の
アロマ・アドバイザーコースにご参加ください!
 
お待ちしています。
 
その詳細はこちら
↓↓
 
 

12月から
NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格の
資格コースを開始される方を募集します。

NARD JAPANアロマテラピー協会は
日本に初めて
ヨーロッパ(フランス・ベルギー)のアロマテラピーを紹介した

協会です。

 


しっかりした内容のテキストで
アロマテラピーの学びを進めていきます。

そりゃも~
かなりしっかりしています(笑)

なので、

 

 

「やるなら、しっかりした内容を学びたい」という方にはピッタリです。

実際に
他協会のアロマテラピー資格を取得されたあと、
もっと学びたい!ということで、

NARD JAPANのスクールに通う方も珍しくなく
Caboneの3分の1の生徒さんが
すでに他のところで学んだことがある方だったりします。

 

 

 

それだけ、
講座内容が充実していると自負しています♪

そして、
学ぶだけではなく
実際のハーブに触れたり
実験を通じて学びを深めていただいてます。

「知るを楽しく!」
そして
「使える」というところを大事にしてます。

アロマテラピーのことは、

学んだら

使う!

 

これ大事。


ということで、
バンバン使って欲しい!

といっても
むやみに使い倒すのではなく
1滴1滴を大事にしてほしい。

そんな使い方をお伝えしています。

 

現在Caboneでは、NARD JAPAN認定コースを
7名の方が学び中でいらっしゃいます。
あなたも仲間になりませんか?
 
*******************************
 

NARD JAPAN
(ナードアロマテラピー協会)とはどんな協会かというと

日本に最初にフランス系の
メディカルなアロマテラピーを紹介し
昨年25周年を迎えました。
医療系にアロマテラピーが浸透した立役者です。

 

ホームページはこちら

ここのカリキュラム、テキストを使い
しっかりとアロマテラピーをお伝えしていきます。

フランスの最先端のメディカルアロマテラピーを元に
カリキュラムを制作しています。
教育機関となります。


お家で使えるように
12回のレッスン
13種類のアロマクラフトを作っていくのですが

レシピを自分で作れるようになるので
 

アレンジもできるようになります。

【レッスンの内容はこちら】

  • アロマテラピーと精油の基礎
    ~香りから広がる豊かな世界~
  • 精油の化学の基礎
    ~アロマテラピーのミクロの世界へ~
  • アロマでスキンケア1
    ~美しいお肌のために~
  • アロマでスキンケア2
    ~ハーブウォーターでさらりと美肌~
  • アロマバスでリラックス
    ~1日の終わりを心地よく~
  • 精油の調香
    ~オリジナルの自然香水で素敵に香る~
  • 毎日を元気に過ごすために
    ~風邪やインフルエンザの予防~
  • アロマトリートメント
    ~やさしい香りと心地よいタッチで癒やされる~
  • スムーズに動けるからだになろう
    ~痛み、炎症へのアプローチ~
  • 体質改善のための精油
    ~心身のバランスを整えて~
  • 抗菌アロマテラピー
    ~精油の抗菌作用で生活環境を整える~
  • 女性のためのアロマテラピー
    ~妊娠、月経トラブル、更年期~

 

【つくるクラフトはこちら】

  • ルームコロン
  • 軟膏
  • 美容オイル
  • ハーブウォーターの化粧水
  • アロマバスオイル
  • オードトワレ
  • 風邪予防&改善のためのジェル
  • トリートメントオイル
  • 痛み・炎症緩和クリーム
  • 体質改善に役立てるブレンドオイル
  • ①石けん②抗菌スプレー
  • ブレンドオイル

 

どうです?
日常で使えそうなものばかりでしょうはてなマーク
 

軟膏は
荒れた唇、手

練り香としても使えますし

風邪予防に抗菌石けん、スプレー
ジェルなどもよく使います。

アレンジで色々なことができますよ!

今回は12月から開始の生徒さんを募集します♪
価格など
詳しいことはこちらをご覧ください♪
 

CaboneWebページ

 

******************************
Caboneでは
こんなことをお伝えしています。

精油って、
精油ボトルだけみていると
ついつい、製品としてみてします。

背景に植物がいること
どんな植物なのか?
どんなところに生えているのか?
植物のモノガタリを忘れてしまう。
「植物の命をいただいているんだよ」

そのことを忘れないで精油を使ってほしい。

NARDアロマテラピー協会の認定校の先生は
みんな山梨の研究所併設の研修所で
蒸留体験をします。
実際に植物を刈って
植物の蒸留をする。
それは、先生として、生徒さんへきちんとお伝えするために
蒸留を実際に体験しておきましょうということ。

その時も、その後も
色んな場、自宅でも
蒸留をする度に
採取できる精油の量、撮れたての薫香に

植物への感謝と命の存在を感じます。

さらに、すごいなぁと思うのが
精油の化学の話。
目的を持った使い方をする際
成分分析は必須です。

 

に何が入っているか分からないと
思った結果がでないですよね。

アロマ・アドバイザーコースのレッスン2では
精油の化学を勉強するのですが
化学では

有機物・・・命あるもの
無機物・・・命ないもの

という分類があります。
なんと
精油は 有機物・・・命あるものに分類されるのです。
(精油はCH結合+0が多いのです。詳しくは別の機会に)
化学の世界でも
精油が命あるものとされているのです。


ほら、
精油の瓶の見方が変わってきたんじゃないですか?

一滴一滴を大切に使う。
せっかくの植物の命を
雑にしない、大切にする使い方が
出来ればいいな♪
そして
お伝えしたいなと、思っています。

 




卒業後のフォローについて(*´ω`*)❤

 

ステップアップ講座

 

 

資格を出せる先生になれるインストラクターコース

お客様にトリートメントするセラピストコース

 


卒業後も
オープンDayで一緒にクラフト作りができるので安心です(●´ω`●)♪
持っていない精油、材料などもここで使ってみることが出来るから
とてもお得。

 


ランチ交流会など

 

 

卒業後も、Caboneを卒業した方々と「つながる」ことを
大切にしています(´▽`*)♡
アロマテラピーをしたい
アロマテラピーをお仕事にしたい
一人で、どうしたらいいのか分からない
そんな人にこそ、来てほしいヽ(^o^)丿
Caboneでお待ちしていますね♪♪

 

*************************

無料メルマガ配信中

 

心の事、アロマのこと

アロマをお仕事にしたい人向けになど

メルマガで配信しています。

よければ登録してくださいね。

↓↓

こちらからご登録ください

 

 

 

 

 

【募集中の講座】

クローバー11月13日開催 「アロマトリートメント手技見直し会」の記事はこちら

↓↓

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

クローバー11月14日開催 「Caboneのお茶」会記事はこちら

↓↓

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

あなたに会えることを楽しみにしています照れクローバー

アロマスクール&サロン Cabone (カボネ)

大分県臼杵市北海添6組
TEL:080-3942-1840
クローバー Webページ
クローバー 問い合わせ先