「身体・心をケアするアロマテラピー」② | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

アロマテラピーの総合スクール

自然と 人と 自分と  つながって生きる

Cabone(かぼね)です。

初めての方はこちらをどうぞ

 

 

昨日の続きです。

今日は香りは心に作用するんだよ~ということです。

 

植物から採られた100%の香り成分ですが

薬理作用があります。ということをお伝えしました。

 

さらにさらに、今日は

香りは心にも作用するんですよ~という事をお伝えしますね。

 

 

ちょっと哲学的なお話しになりますが

 

心はどこにあるのでしょうか??

 

・・・

 

「心」といったジェスチャーをする時には

心臓を指す方が多いと思いますが

 

ここでは

感情、感情に伴う思考は脳でするということで

心→脳とさせていただきます。

 

 

香りを認識するのは嗅覚ですね。

嗅覚はわざわざ脳が出張してくるぐらい重要な部分なんですよ。

 

本来、香りと言うのは

食べ物を取ったり

外敵が近くにいないかなど状況を確認したり

仲間か

すてきなパートナーになれそうか

 

などなど本能的な活動、

また生きていくために重要な活動に関わっていました。

 

人間はそれが薄れてきた感がありますが

今の日本人の香への関心や流行をみると

人として必要な部分だから

求めているのかなぁと感じたりもします。

 

さて、

こんな本能的な部分に関わる嗅覚。

 

本能的に好きな香りを嗅ぐと

気分が上がったり、

逆に波だった神経が落ち着いたりします。

 

すると、司令塔である脳からよい指令がだされます。

 

 

本能的に好き。。というのがポイントです。

 

実は香りの好き嫌いは

とてもパーソナルなもの

 

一般的にはそんなにいい香りではなくても

自分にとって好きなら、それが自分に必要な香りとなります。

 

好きな香りを嗅ぐことは

その人の心(脳)に働きかけ

心地よい気持ちにし

 

脳もよい指令をだしてくれて

身体全体が

それに従って整っていきます。

 

 

 

身体と心をケアしていきたい方

アドバイザー資格取得コース受講してみませんか?

現在、6月開始生募集しております照れ

 

*************************

NARD JAPAN認定

アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

6月開始生募集

 

料金など詳しくはこちら

 

Caboneの様子

講師はどんな感じか気になる方には

体験レッスン

「初めてのアロマテラピーレッスン」を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

**********************

 

あなたに会えることを楽しみにしています照れクローバー

アロマスクール&サロン Cabone (カボネ)

大分県臼杵市北海添6組
TEL:080-3942-1840
クローバー Webページ
クローバー 問い合わせ先