「身体・心をケアする」アロマテラピー① | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

アロマテラピーの総合スクール

自然と 人と 自分と  つながって生きる

Cabone(かぼね)です。

初めての方はこちらをどうぞ

 

アロマテラピーのことが好きな方は

ご存知のことかもしれませんが、

 

アロマテラピーとは芳香療法のことです。

植物から採られる

天然100%の香りを用いて

 

心身を調整する健康管理法、療法のことです。

(※アロマテラピー協会により、多少見解が異なります)

 

 

アロマテラピーのことを全く知らない方は

香りで風邪予防ができますよ。

石鹸に香りを混ぜると抗菌石けんになりますよ。

 

と、お伝えすると

 

??

 

という顔をされることがあります。

 

香りには薬理作用があります。

 

例えば、冬至の日に入るゆず湯は

この日、北半球で一番太陽の力が弱まり

これから太陽の力が増していく日ということで

 

一陽来復(いちようらいふく)

 

という意味があるのですが。

 

 

そんな日に入るゆず湯。

 

入ると風邪を引かないとか聞きませんか?

 

これは、実は理にかなっていて

ゆずの香り成分が

ゆずの皮に含まれていて

それがお湯であたためられて香りの袋がはじけて出てきます。

 

その成分たちは

何十~百ほどあり

その中には

抗菌、抗ウイルス作用などをもつものがあるのです。

 

昔の人たちはそんなことは知りませんが

経験的なものとして

知っていたのでしょうね。

 

このように、香りは

薬理作用というものを持っていて

人間にとってとても役に立ってくれています。

例えば香り成分が菌に付着することで

菌、ウイルスを働かなくさせたりします。

 

化学的にその成分や

働き方が解明されているのですよ。

 

 

皮膚に、内臓に、神経に

香りが働きかけてく。

 

ただいい香り~というだけじゃないんですニコニコ

 

 

さて、明日は心をケアする。ということを

紹介できたらと思います。

 

 

今日もよい一日を

お過ごしくださ~い♬

 

 

あなたに会えることを楽しみにしています照れクローバー

アロマスクール&サロン Cabone (カボネ)

大分県臼杵市北海添6組
TEL:080-3942-1840
クローバー Webページ
クローバー 問い合わせ先