秋のベビーマッサージは「お月見」 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

アロマでつながりマインダー 

児玉理恵佳です。

 

*******************************
アロマスクール&サロンCabone(かぼね)

 

Caboneでは、 アロマテラピー を軸
様々な角度から

「つながり」をお伝えし、
自分らしく生きるお手伝いをしています。

*********************************

 

 

おはようございます。

9月もそろそろ終わりですね。
 

色々なことがありました。


台風の爪痕はまだまだ残っています。

自分の家や体調がよくなったので

やっと周りのお手伝いもできそうです。

無理せず、出来るところから出来たらいいなと思います。



さてさて、

9月25日(月)は

臼杵の子育て支援施設

「よいこのへや」で

ベビーマッサージでした。

今年度より

ベビーマッサージは

寝てない相アートも取り入れています♪


今月はやはりお月見❤

ということで、

こちら!!

 

 

きゃわいい~~♡♡



わ~~~♪

小さいおててが!!!萌え萌え




ミッフィーの耳をつかんでます。

安心するのかな。ふふ


みんな可愛いですねぇ。




そろそろお洋服が古ぼけてきた

ベビーマッサージの相棒、名前は「タータン」にニッコリ❤してくれて

タータンも喜んでますよ~♡


癒される一時でした(*´ω`)

 

 

 

***********************

毎月1度しております
「よいこのへや」での
ベビーマッサージ

スタッフの方が
マッサージ前の動画を撮影してくださいました(●´ω`●)♡

動画の様子はこちら

 

 

FB登録されている方は見ることができます♪

これは、ベビーマッサージ前に

ママが童謡を歌いながら

洋服の上からマッサージするというもの。

これだけでも

赤ちゃんたちが落ち着いて静かになってくれます♡

 

 

********************

ベビーマッサージの良いところ♡
Caboneはどんな思いでベビーマッサージレッスンをしているか。
 

 

 

「ベビーマッサージ」は

 


「ベビーマッサージ」と言っていますが


私は個人的に

ベビーマッサージはベビー向けでも

マッサージでもないと思っています。

・・・じゃあ、一体何!?って笑


実のところ

これは、

親子のコミュニケーションの方法の1つだと思っています。

 



ベビーマッサージはタッチケアとも言われ

私的にはこちらの方がピッタリくるのですが

触れることで愛を伝える

「触れ愛」

の方法だと思っているのです。

そして、触れ愛は赤ちゃんの時期だけでなく

ずっとずっと続けて欲しいと思っています。

ママだってトリートメントやマッサージ好きでしょ?

 



子供だって好きなんです。

赤ちゃんだってもちろん好き♡

愛情たっぷりに大好きな人が触ってくれる。

赤ちゃんにとっての心の栄養になるに決まってます!!

だから、一人でも多くのママに伝えたい。

そう思い、じみち~にベビーマッサージのレッスンをしています。

そして、レッスンの際、伝えるようにしているのが

「これは、ベビーの間だけでなく

大きくなってからも続けてください。」ということ。

 



実際、赤ちゃんの時にしたことがないけど

小学生になってからとか

受験中の高校生にとか

される方もいらっしゃいます。


ママが触れてくれるだけで安心するのですよね♡
 

 

 

 

 



「触れ愛」は心の栄養といいましたが

皮膚を触れることは他にも、いい効果があります。

例えば、脳神経を活発にさせる。

幸せホルモンのオキシトシンが分泌される。

そのことで、赤ちゃんもママも情緒が安定する。

触れている方(マッサージしている方)の脳派にα波(リラックス)がでる。

など。


されている方も

している方も

リラックスするようなのです。


ベビーマッサージに限らず、

優れたコミュニケーションの方法だと思っています(^^)


Caboneでは、

ベビーマッサージという方法でも

親子関係の絆を深めてほしい

という想いで

子育て支援施設 よいこのへや(臼杵)にて月に一度

野津 童 年数回

海添保育園 年3回

その他、主に子育て支援施設にて依頼をいただき

ベビーマッサージをしてきました。

 

 

 

 

また、ベビーマッサージのレッスンに来ることで

子育て支援施設へ遊びに出るきっかけになればと考えています。

一人で子育てするのは

本当に大変です。

ママ友、支援施設のスタッフさんなど

気軽に相談できる相手がいるのは

本当に心強いことです。

家にこもらず

支援を存分に使って欲しい

そういうキッカケになればと考えています。

 

 

【ベビーマッサージの予定】
10月23日 10時半~11時半 
場所:よいこのへや

ご予約はCaboneへ

参加費:1000
※子育てクーポンお使いいただけます。


11月27日 10時半~11時半 
場所:よいこのへや
ご予約はCaboneへ
参加費:1000
※子育てクーポンお使いいただけます。

 

10月24日 10~12時
場所:海添保育園
ご予約は海添保育園へ
 

 

 


******************
ベビーマッサージインストラクター養成講座のご案内はこちら
*******************
※随時募集しております。
※条件あり。
 

 

 

 

 

【アロマスクール&サロン Cabone(かぼね)】

●臼杵本校 (NARDアロマテラピー協会 認定校)
 大分県臼杵市北海添6組



●大分校(NARD アロマテラピー協会 認定校) 
 大分県大分市中央町3丁目6番29号
 布屋ビル 2-A



WEBページはこちらから

手紙 問い合わせ。まずはこちらから。


電話:080-3942-1840
↑サンキュー世に癒しを♪ と覚えてください。笑
(出られない場合があります。留守電にコメントを残しておいてください。)
 

 

 

 

 

127