介護施設でのボランティアで思うこと | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。


つながりリマインダー
児玉理恵佳です。

 

 

介護施設でボランティアを始めてから3年目となりました。

面会謝絶の時や私の都合が合わない時は、行けない時もあります。

ぼちぼち続けてきて 
今やっと

 

私にとってのボランティアの意味に気が付いたのです。


*****************************************

アロマスクール&サロンCaboneは
「つながり」をテーマとして活動しています。


心と体
人と人
一人とみんな
人と自然

みんな「つながって」バランスをとり
調和しながら成り立っています。

Caboneでは、アロマテラピーを軸に
様々な角度からつながりをお伝えしています。


******************************************

 

先週の木曜日



いつものボランティアへ。


臼杵市の介護施設でボランティアをさせていただいています。


そこでは80~100歳を超える方のタッチケア(ハンドトリートメント)をさせていただいています。


担当させていただくのは、毎回だいたい同じ方。



この冬は、面会謝絶の期間や

私の都合で行けない時期が続きました。

本当に久しぶり、半年ぶりくらい?の訪問でした。

きっと忘れているだろう。そんな気持ちで久しぶりの訪問。



なんと!!

私の事を

 

覚えていてくださったのです。

 

いつもは割と淡々とトリートメントをさせていただく感じなのですが・・・

 




「待っていたよ」と言ってくださる方もいれば、

嫌がらず、手を差し出してくださる方。


眠られる方。

初めての方には「本当にありがとう」と言ってくださったり。


「会いたかったよ~」



まさか、覚えてくださっているとは思っていなかったので、

本当に嬉しかったです!

 

 



ご高齢の方の

 

細くて、血管が浮き出てて繊細な手

優しくなでながら、

 

この方の不安、

 

精神的な痙攣、

 

硬直が少しでも和らぎますように。

そんな想いを込めてタッチケアをさせていただきました。

 

残念ながら、亡くなってしまった方もいらっしゃいましたが

 

 



人生の最期を過ごされている方からの

「ありがとう」という重み。

タッチケアをしている時の、安らいだ顔。

終わった後の、力の抜け方見ていると


素晴らしいことに関わらせていただいているなと

心から思いました。

ささやかではあるけれど
確かに「つながり」を見つけた。
だからこれからもボランティアを続けようと思う。

 


タッチケア(ハンドトリートメント)

たかが、手のトリートメント

 

手だけじゃない。

 

という見方もあるかもしれませんが


きっと、受けられた方にとっては

嬉しい一時
安らげる一時になっているのだなと思います。

久しぶりの訪問での

思わぬ感動は

 

ボランティアを続けてしている意味を

 

感じさせてくれるものとなりました。

 

ボランティアとは、物理的な奉仕もあるけれど

一人の人として関わっていくという形

関係として関わっていく形というものを

初めて実感しました。

素晴らしい時間をいただいています。

 


ありがとう。

************************************


きっと、介護施設に関わらず、
お家で介護をされている方も

タッチケアを通して
少し癒しの時間を持てるといいなと心から思います。

 

タッチケアをどうしたらいいのか
分からない方は

Caboneでタッチケアの講座をしていますので
お問い合わせください。

↓↓

 

*********************************


アロマで優しく
~心のタッチケア講座~

 

※画像をアップして内容をご確認ください。

 

♪♪7月19日(火)参加者募集♪♪ 

日程が合わない方はご都合のよい日に受講可能です。
お問い合わせください。

 

 

「人を癒したい」

優しい気持ちに

アロマの香りを添えて

目の前の人に タッチケアの贈りものをしましょう。

介護、福祉、医療、ボランティア

タッチケア(ハンドトリートメント)の講座です。





**************************************************
日にち:7月19日(火)
時間: 10~16:30
費用: ¥32,000(別途材料費 ¥5,000)

午前中はアロマテラピーの基礎

午後はクラフト作り

タッチケアの練習です

すでに
ナード・アロマテラピー協会

アロマ・アドバイザー資格取得者の方で
アロマテラピー基礎を受講せず
午後からの参加でよければ、

特別価格(¥21,000 材料費込)
での参加が可能です。
*********************************************************

 

 


受講後の
【フォローアップ】
①講座再受講

1日の受講のため、理解できなかった、もう一度聞きたいという方のために、
講座開講時に再受講できるようになりました。

ご希望の方には
材料費のみで受講していただけます。

日にち: 7月19日(火)
時間:  10:00~16:30
費用:  ¥5,000(材料費のみ)
持ち物: タオル、バスタオル、テキスト



②タッチケア復習

タッチケアをもう一度練習したいという方の為に、一緒にもう一度練習しましょう。

日にち: 10月19日(火)
時間:  15:00~16:30
費用:  ¥1,000
持ち物:タオル、バスタオル、テキストてみませんか?ご質問なども受けています。

※次回は決まり次第UPします。

 

 

お申し込み、お問い合わせはお気軽に。

アロマスクール&サロン Cabone(かぼね)

臼杵本校 (NARDアロマテラピー協会 認定校)
大分県臼杵市北海添6組

大分校(NARD アロマテラピー協会 認定校) 
大分県大分市中央町3丁目6番29号
布屋ビル 2-A

WEBページは
こちらをご覧ください

問い合わせ
こちらから、お気軽にお問合せください(^^)
080-3942-1840 ←サンキュー世に癒しを♪ と覚えてください。笑
cabone-aroma☆yahoo.ne.jp
(☆を@に変えてご利用ください)