この世はつぶつぶの世界 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。



オシャレでスマートで
華やかな
madokaさんの所へ伺いました。

フリーアナウンサー

ビューティーナビゲーターでもある方なのですが


色んな方とお仕事をされていると思うので
知らない世界のお話しを聞かせていただいたり

私の興味のあるところも

よく知ってらっしゃるので


お話しをしていて

そんなことが??

なるほど!と、気が付かされる。



こういう方と一緒に話していると

脳内ホルモンが分泌。

脳の働きが活性化されますね。笑


そして、出てきた「おやつ」

カフェ並みでした!

マドカフェと呼ばせてください。

濃厚アイスには

本田バラ園さんのバラの塩がかかっています。

もったりとしたキャラメルクリーム色に

ピンクの粒が散りばめられていて

見た目にも美しい♪

ご馳走様でした(^^)♡♡

うふふ~。幸せ。また伺います♪



そして、この直前まで

長年お世話になっています

クルール大分さんのママ’sカレッジにて



「精油のモノ語り」



を語ってきました。

一体、何を語っているかというと。


私の興味を持った香りにまつわる色々な話。



今回初めて試みてみました。




香りは天然の化学物質なのですが

私自身、そういわれてもピンとこない。

で、今回はその辺りを
分かりやすく説明できないかと。



この世界には

有機物、無機物とあって

命あるものが有機物

命ないものが無機物


で、

それぞれ

小さく小さくしていくと


原子というものになる。

あ、学生の時に習いましたね。


で、この原子をみてみると

まるで小宇宙みたいになっている。


陽子(+の電気を帯びている)
中性子

をひとくくりにした核の周りを

衛星のように

クルクルと

電子(-の電気を帯びている)が回っていて


陽子の数と電子の数は等しくて

軌道が偏ずれないように

バランスをとっている・・・




ということが書いてあるホワイトボード。笑


そして、それは小さすぎて小さすぎて
目に見えないのだけど

全ては原子の「つぶつぶ」でできているんだよ。

つぶつぶの世界なんだよ。




で、空気中では

つぶつぶが元気に飛び回っている。

そこに香り成分も飛び回っている。


ちなみに

例えば、スィートオレンジという香りがあって

その中には

たくさ~~んの香り成分が混ざり合って

スィートオレンジという香りを作りだしている。

それは

まるで植物が作り出した香水のようです。

だから、スィートオレンジに入っている成分の一つが

レモンに入っていたりもする。


・・・・



という感じで

原子の話から

宇宙の話へ行ったり

波動の話になったり

精油のもつ歴史的なことも話していきたい。

植物はナゼ緑色なのかとか。

植物と人間を含む生き物や環境が

どのように循環しているのかなど。




「香り」を学び

使っていくうちに


命や

命の成り立ち

自然の豊かさ

循環していっているという感覚


人って 

色々なものに生かされているのだなあ

そう思えたのです。


そして、これを大人はもちろん

子供達にも話していきたい。


皆がもっと

自分の周りのことに注意深くなったら

もっと豊かなものを感じられるのじゃないかな?と思います。

そうすれば

自分のことも
人の事も大切に出来るようになるのじゃないかな?

これが大きくなっていくと
争いとか
なんでしてるのかな?って思えるようになるのかなと、、、



まずは自分から♪


そして、

「精油モノ語り」


また次回のママ’sカレッジでお話しします。

次回は2月。



そしてそのうち

小学校や中学校で話させてもらえたら嬉しいな。

簡単な実験やお楽しみも加えつつ出来たら

子供達も親御さんも喜ぶだろうなぁ。


講演依頼お待ちしてます。笑


さ、今日はアドバイザー養成講座2講座つづきます。


今日もよい一日を♡





※※募集中の講座※※

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース
【1月開始生募集中】

アロマテラピー資格にご興味のある方は
こちらをご覧くださいませ。





******************************************



アロマで優しくタッチケア講座
アロマテラピーの基礎、実践
タッチケアを習得できます。
ご家族、医療・介護・福祉関係者の方へおススメの
1日講座です。

詳細はこちら

****************************************




ベビーマッサージインストラクター特別養成講座
※受講条件あり※
ベビーちゃんへ何かしてあげたい。
お仕事に役立てたいという方へ

詳細はこちら

********************************************



アロマスクール&サロン Cabone(かぼね)

臼杵本校 
(※現在臼杵校のみ NARDアロマテラピー協会 認定校)

大分県臼杵市北海添6組

大分校 (10月28日オープン)
大分県大分市中央町3丁目6番29号
布屋ビル 2-A号


問い合わせ
こちらから、お気軽にお問合せください(^^)

080-3942-1840 ←サンキュー世に癒しを♪ と覚えてください。笑
cabone-aroma☆yahoo.ne.jp
(☆を@に変えてご利用ください)