大分校をオープンしてみて。 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます(^^)
Cabone(かぼね)の児玉です。

大分校をオープンしたことで
毎日新しい風を感じています。
場所が変われば、人も変わる

でも何より、大分校を作る過程で
私の考え方、視点に変化がありました。
どんな変化というと

自分のしたいこと
しようと思うことをもっと明らかにして
それをしていこう。

と、思った事。

好きな事をお仕事にしているのですが

ふと気が付くと
色んなものをくっつけていたり
もう今は必要ないもの
自分に合わなくなってしまったものがあることに
気が付きました。


人は変化する。
状況も変化する。

それを手放す勇気が
中々なかったのですが

手放すこと、結構なが~~く悩む方なので。
手放したくな~い。離れたくな~~いって。笑

大事なものなら余計、手放したくない!!

でも、
今自分がしたいもの
向かっていきたいもののために

手放す

一抹の寂しさと諦めと共に
色々なこと区切りをつける決心ができました。
そして、新しいことを受け入れる勇気も。
でも少しだけね。
また、やっぱり手放したくな~~~い。って思うかもだけど。笑
それはそれで、いいのかな。


こういう時に
片づけって、素晴らしいですね。
「こんまり」さん万歳です! 
(近藤まりさんという方の片づけの本は
すごくよかったです。略して「こんまり」)

部屋の片づけしていたら
心の整理にも役立つんですよね。





さてさて、話はかわりますが

大分校オープンして2週間

有り難いことに

おめでとうのお気持ちを沢山いただいてます♡



臼杵の二王座にある雑貨屋さん
YUMEYA..KAIさんより

お花をいただきました(^^)♪

Webページはこちらから

「大正ロマンに 新しい風 香る」
のフレーズ通り、
歯医者として使われていた洋館を改装して
使っています。

とっても素敵なの。
こだわりの品。
臼杵の品。
こだわりの展示会。

私はこの夏、こちらで
贈り物用の湯飲みと
自分用のタンクトップを購入しました!!
着ているだけで満たされた~~♡


お祝い、ありがとうございました!




そーしーてーーー。

アロマを【本気で幸せ仕事】にしたい人のための講座

卒業生の皆さまより
お祝いのアートフラワーをいただきました!!

この棚の上に丁度おけるサイズ!
素晴らしい。

ありがとうございます♪♪

アロマを【本気で幸せ仕事】にしたい人のための講座
卒業生
今では
ミニレッスンを始めた方
イベント出店されている方
とにかく活動を始めた方ばかり。
つくづく
仲間の存在は大きいなぁ。と感じます。


私がアロマテラピーの講座を始めた
2009年ころ、まだまだ認知が低く
さらに、ナードアロマテラピー協会
精油の使い方
例えば、原液塗布、経口(自己責任ですよ!
あと、むやみに高濃度で使うのがよいわけではなく
適量がありますよ♪)

とか、本当に知られていなくて
相談できる人もおらず
お伝えするのは難しいなと思いました。

誤解されないように

間違いが起こらないように

事故を起こしてしまったら大変ですものね。

講座を長くすればするほど

接する人数が増えれば増えるほど

何か事故が起きる可能性は高くなります。


Caboneのブログって
アロマテラピーの内容、あまり載ってないよね・・・
と、指摘され

たしかに~~笑
と思っていた私ですが


アロマテラピーのレシピや
アロマテラピーの話題を書かないのは

見た方が勘違いや思い違いで
事故を起こしたら大変だ!

怖いなぁという気持ちもあるのです。

その点、
今 こうやって生徒さんと共に集まり
疑問点などを話せる場ができて
本当に、嬉しい!!!と思っています。
みんなが疑問を持ち寄って
誰かが答えることができる。

相談できる相手がいる。
ってすばらしい!!(^^)



精油の良いところも危険なところも
ちゃんと共有して
人にお伝えできることができる講師がもっと増えればよいと思う。



今回、よく考えてみて
やっぱりアロマテラピーの事は
直接お話ししたいなぁと思う私。

ケースによって合う精油
合わない精油があったりする。
一人一人に分かりやすい形でお伝えしたいなと思います。


スクールやたまにイベントで
お会いしましょう(^^)

でも、アロマテラピーの魅力の一端は
ブログやクルール大分さんで掲載中のコラム「アロマ日和」
でもお伝えしていきたいと思っています♪♪



話しはすご~~くずれましたが、
みなさん、お花をありがとうございます♡♡



それから
アロマを【本気で幸せ仕事】にする人の為の講座

卒業生と、Caboneでアドバイザーその他講座卒業生で
月に一回勉強会を開くことにしました。

と、言っても

年末年始
卒業、入学
夏休みは除いての活動。。笑

子供さんがいると
行事ごとが重なるので
無理なく続けていきたいですね。

11月に第一回目をしましたが

中村千春さん(^^)
にお願いをしました。


発達障害のこと。

聞いてみてほしい。
内容的にも

ありそうでなかった内容です。

みんなで色々と高めていけたらと思います。



そして、最後に
静岡から
お祝いが届きました!



「富士山 アポロ」!!


めでたい♡

M&Mちゃんありがとう~~。


今日はCabone臼杵にてアドバイザーレッスン&トリートメントでございます♪

よい一日でありますように♪