目の前の一歩を積み重ねて。 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます。

毎日、生徒さんやトリートメントに来てくださるお客様と
お話していると、

気がつくことが沢山あります。

Caboneに来てくださる方は
私を通して。

私は
Caboneに来てくださる方を通して


自分を見て、

そして発見、気づく。


 


昨日も、土砂降りの雨の中


朝早く大分から来てくださったMさん。


話していると

その感覚、分かるなあ。

共感することばかり。


「お仕事をどんな風に始めたか」という話題になり


まずは、アロマレッスンから

アロマトリートメント。

イベントなどを手掛け

今に至ります。と。。。


「私は、話すの苦手だったんですよ」



最近、よくこの話をすることがあるのですが


人前で話をするのが苦手でした。



人が別の話を始めると、

ああ、聞いてもらえていない。と、

自分の話を途中でやめたりしてました。


それが今や

1日5時間の講座をこなします。

話しっぱなし。。笑



何がどう変わったのかというと、


「慣れた」んです。


以前、自分の講座してきた数を数えたことがあります。


3年前で270回。


今だと何回くらいでしょう・・・?


3年前のこの時点で私は、だいぶ人前で話すのに慣れていました。


やはり
一歩一歩

怖いな、失敗したらどうしよう

聞いてくれるかな?

と思いながら積み重ねていくと

出来るようになるものですね。


他にも、

文章を書くのが苦手でした。笑

姉が、よくできる姉で。笑


作文や感想文など

賞をバンバンとっていたので

自分は出来ない、

文章が下手だ。

苦手だと思っていたのです。

でも、気にせず書く。


稚拙ながら

ブログを書いていますし


今では
定期的にアロマテラピーのコラムも書かせていただいてます。

 


一歩一歩

やっていたら

なんとかなるものですね。



初めから

山の頂上に

一足飛びにはいけないかもしれないけれど


一歩一歩積み重ねていたら

いつの間にか遠くにきていた。


ということに気づかされた昨日でした。

 

今日も一歩。

よい一日を♪