甘夏蜜柑の花蒸留に挑戦! | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

おはようございます。

四国に行って、
町全体に
ミカン科のいい香り~~が溢れてて

素敵~

なんて、思っていたら!!

なんと、
甘夏蜜柑の花の蒸留依頼が!!!!!


 


なんてラッキー♪


なんと、甘夏蜜柑の原木、
津久見にあるんです。

知ってました?
うっすら聞いた覚えがあるけど

聞いて、そういえば、そんなことも聞いたかも・・と。


で、津久見よりも

隣の臼杵での栽培が盛んになったそうです。


臼杵市行政関係からの
気軽な
依頼だったので

こちらも気軽にお受けしました。


でも、よ~~く聞いてみると

本当に偶然の
偶然が重なりまくって

私のところにお話しが来まして。

ついてる!
私ついてる!!!


それにしても
いや~~~。

蒸留器持ってないと、

お花の水蒸気蒸留 

大変




花の手摘みも大変!! 


 
 

大変な
蒸留の様子は次回お伝えします。。