水曜日の午後、特に無理もしていないのに、本当に突然体調を崩し寝込みました。

今まで体験したことのない症状も出て、怖くなるほどでした。

熱でもあれば

「夏風邪かな~」

って感じだったのですが、熱は特になく、でも起き上がれないほどの具合の悪さでした。

症状で検索してみると、けっこう心配な病名が続々と出て来て、今日までに治まらなかったら覚悟を決めて、病院で検査をしてもらわなければ・・・と怯えて寝ていました。

 

木曜日もそんな感じで・・・。

金曜日の午後、ようやく起きることが出来ました。

お教室がお休みの時で、本当によかったですあせるあせる

 

金曜日の午後、まだフラフラしながらも、決めていたことなので動画撮影をしました。

しかし観てみると、絶望的な出来・・・えーん

くじけず、また1から撮りなおしますえーんえーん

 

土曜日、まだ体調に不安を感じつつ、用心してゆっくり過ごしました。

 

(どうして突然、体調を崩したのかな・・・)

といろいろ考えてみましたが、

もしかしたら、私の中で何かが枯渇しているのではないかと、ふと思いました。

私の身体の中で、何か変化が起きたのは確かだし、身体が私に何かサインを送ってくれていることも確かだけど、鈍感な私は何が何やらわからない・・・

 

そして日曜日の朝、ふと

(あ~、私もう半年も土、緑、水、風にしっかりと触れていないなぁ・・・)

と思い当りました。

 

我が家はとても便利なところにあるのですが、周囲が自然豊かではありません。

この半年、仕事、買い物、次女の家以外のお出かけは、4月にうさぎさん関連のイベントに出かけたきり。

 

そう思うと、急に危機感が(笑)

どっか行かなきゃ、どっか行かなきゃあせるあせる

と焦りましたあせるあせる

 

(近くで、緑と水のあるとこ・・・。人工的な自然じゃなくて・・・)

 

近くで・・・というのは・・・

急なことだし・・・

自力で電車でどこかに行くのは、病み上がりで自信がないし・・・

遠くだと、夫になんとなく言い出しにくかったので・・・

(我が家は、夫しか車を運転出来ません)

 

そこで毎年1回は行く、お隣の茨木市の里山的なところにある道の駅

「見山の郷」

に連れて行ってもらえないか聞いてみました。

小川もあるし・・・。

我が家から40分くらいで行けます。

 

 

「見山の郷?なんで?」

とけげんそうな顔の夫・・・。

 

「うーん・・・。なんか、緑と川のあるところに行きたくなったから・・・。」

と、私。

 

「緑と川?じゃぁ、貴船神社はどうや」

 

・・・・・・・・

 

「え?」

 

「貴船神社は?」

 

(え、今、貴船神社って言った?)

思わず耳を疑いました。

 

「貴船神社?貴船神社に連れて行ってくれる?」

 

「うん」

 

もう、鳥肌ぁ~びっくりびっくり

 

「じゃぁね、じゃぁね、貴船神社じゃなくて、その近くの鞍馬寺に連れて行ってくれないかなあせるあせる

 

ずっと鞍馬寺行きたいと思っていたんです!!

実は、このところ毎日思っていたんです!!

それで、少し涼しくなったら電車を乗り継いで、ひとりで行こうと思っていたんです!!

夫は神社仏閣に全く興味がなく、自分自身はカトリックなのに教会にも興味がない人なので、私から彼を誘うことはしません。

 

お~びっくり

これは「引き寄せ」に違いない~笑い泣き

 

すぐ支度をして出発車

私だけテンション高くGOビックリマークGOビックリマーク

1時間30分後には、鞍馬寺に到着~爆  笑

 

 

 

鞍馬山の開創は、奈良時代の末期です。

お寺なんですけど、古神道や陰陽道、山岳宗教の要素も含まれる、ちょっと珍しい不思議なお寺です。

毘沙門天、千手観音、護法魔王尊の三位一体の「尊天」を本尊として祀っています。

 

千手観音(月の精霊) 愛

毘沙門天(太陽の精霊) 光

護法魔王尊(大地の精霊) 地

の「尊天」は、

全ての生命を生かし存在させる

「宇宙エネルギー」

であるとされています。

 

特に何の宗教も信仰していない私ですが、西洋占星術星も勉強しているし、宇宙エネルギー星空は信じています。

宇宙エネルギー星空を信じる・・・ということは、何もオカルトチックなことではなく

「人として驕り高ぶらず、我欲だけに塗れず、感謝をして過ごす」

ということなんですよねー。

私はまだまだ未熟な人間なのでなかなかですが、私の周囲には特に「宇宙エネルギー星空」と意識しなくても、自然に出来ている人もたくさんいます照れ

 

何よりも、私が現在勉強している瞑想法のひとつ

「レイキ」

の発祥の地が、この鞍馬山なのです。

 

 

 

数日間、あんなに調子が悪く、わけのわからない症状に怯えていたのに、坂や階段をどんどん登って

 

本殿金堂に到着~

 

本殿にお参りしてからのぉ~

金剛床で合掌

 

 

ここでお願い事をすると叶いやすいらしいのですが、「ありがとうございます」を3回言いました。

だって、ここに来ることがお願い事のひとつだったんだから、叶いましたもん照れ

たくさん並んでらしたので、交代~。

 

そして何気に空を見上げると

 

 

 

 

「わぁ、龍だ、龍だ、龍がいっぱいびっくり

登り龍までいる~爆  笑

と、私は大騒ぎ↑↑

 

そんな私を見て、夫は苦笑い。

でも、自分も写真を撮っていました(笑)

 

どこかに座って少し瞑想しようと見回し、日陰に良さげなベンチを見つけ・・・。

再び、何気に空を見上げると・・・

 

びっくり

 

龍は全て、いなくなっていました。

龍から目を離して1分と経っていなかったので、とても不思議でした。

 

ベンチに腰かけて、目を閉じて瞑想を始めると、お隣のベンチで休んでいたお姉さん二人が

「ここ、なんかのパワースポットなんかな」

と小声で話していました(笑)

 

たくさんの人が何か「魔法陣」みたいなものの真ん中で拝んでいるは、隣で瞑想を始めるはで、そう思ったんでしょうねニコニコ

 

そう、強力なパワースポットなんですよ~爆  笑

 

私が10分ほど瞑想をしている間、夫は遠くに離れて、他人の振りをしていました(笑)

 

瞑想を終え奥ノ院の「魔王殿」を目指しました。

 

まだまだ階段を上って、上って、木の根道を通り、それから階段を下って下って「魔王殿」に到着。

 

 

650万年前に、金星から護法魔王尊(サナト・クマラ)が地球に降り立った場所とされています。

 

ここでまた座って休んでから、また少し瞑想をしました。

瞑想後、私の掌がとても熱くなっているのを知った夫が、一瞬

「ぎょっ」

とした顔をしたのが面白かった(笑)

 

それから、長い長い急な階段を下りて下りて、鞍馬寺の西門に向かいました。

ずっとずっと下りで、上りより足にきます(笑)

 

途中、木の根がヘビみたいになっているところを通りました。

 

 

 

この一帯は、磁場が乱れているから・・・という説もあるようです。

 

こんな木々にも出会って、

「木の三者懇談」

と思って、笑ってしまいました(笑)

 

 

西門を出ると、そこから貴船神社まで歩いてすぐです。

 

 

 

と、昨日はここまで。

 

本当は「奥宮」まで行きたかったけど、夫がギブアップ(笑)

それもそうですよねー。

特に興味もないのに、長時間アップダウンを歩いたのですから(笑)

後で聞いたら

「京都の知恩院みたいに、階段をトントンと登ったら、もうそこに本殿がどど~ん・・みたいなのを想像していた」

と言っていました。

それが長い階段を延々と上ったり下りたり、あげくの果てに嫁が「龍だ」と騒ぎだし、瞑想を始め・・・・・。

疲れも倍増しますよね。

お察しします(笑)

 

「じゃ、次回は奥宮ね(*^_^*)」

と私は勝手に宣言し、叡山鉄道の貴船口駅までゆっくり歩いて30分。

 

 

 

そこから一駅、鞍馬駅まで戻りました。

 

夫のテンションが唯一上がったのが、この叡山鉄道。

座席の一部が、窓の方を向いているんです(笑)

 

 

 

鞍馬寺周辺には、有料駐車場がいくつかありますが、貴船神社周辺には駐車場がありません。

だから、車で貴船神社に行かれる場合は、鞍馬駅周辺の駐車場に入れて、叡山鉄道で向かわれることをお勧めします。

貴船口駅から、貴船神社近くまでバスが出ています。

 

私は前日まで体調不良だったのに、夫よりどんどん歩けて、本当に不思議でした(笑)

 

帰宅前にスーパーに寄り、夫とレジで並んでいると、突然知らないおば様が近づいてきて

「これあげるから、使いなさい」

と、夫に5%割引券を渡しましたびっくり

私たちがあっけにとられていると、おば様は

「いいから。今日、ほら今使えるから」

ともう1度言い、去っていきました。

 

「ほら~ニヤリ早速のご利益かもよぉ~ニヤリ

と私が言うと

「ご利益が5%割引券か・・」

と少々不満そうだったので

「それはあなたの分のご利益で、私にはなんかまた別にある」

と笑いました。

ご利益を狙っているあたり、私はまだまだ修行が足りませんね爆  笑

 

「きっと今の方はおば様に見えたけど、実はそうではなくて、神様がおば様の姿になって、割引き券をくれたのよぉ~」

と、いつものように妄想は尽きませんでした(笑)

 

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました<m(__)m>