金曜日の夜は、zoomを活用して

「タロットカード解説講座」

を開催しました。

タロットカードには、いろいろなカードがありますが、この講座では「ウエイト版」を解説します。

(ライダー版ともよばれています)

ウエイト版が読めれば、他のウエイト版から派生した?様々な楽しいタロットカードも理解出来ます。

私も鳥さん、猫さん、うさぎさんのカードを持っています(^_^)

国内外のいろんな作家さんが、いろんなカードを出していますよ(^_^)

 

タロットカードには、数秘術、西洋占星術、色彩心理学など、いろんな要素が込められていて、本当に楽しいし、奥深いです。

この講座では、その1枚1枚を丁寧に解説していきます。

毎回1時間、全13回。

日時は受講者さんのご都合に合わせて、マンツーマンでもご受講いただける講座としてスタートしました。

針尾紗杜里という名前とは別の名前でやっています(^_^)

ご興味がある方は、お問い合わせください。

 

 

この日は、お二人の方がご受講くださいました。

ご一緒に、これから楽しくタロットカードの旅を続けたいと思います。

とっても嬉しい爆  笑

 

そして、昨日(5月9日)は、私自身のお勉強の時間。

茜屋太郎さんのタロットリーディング講座。

「ファン・トゥ・ザ・タロット」

を受講しました。

 

なんか、じわじわと今日も感動しています。

 

 

大阪での外出自粛は延長され、5月のぱんぷきんの再開は無理になりました。

(そうだろなー、と思っていたのでショックはないけど)

長い長い自粛期間に、自分の今後のこともたくさん考えています。

性格的なものもあり、悲観していません。

今後に向けて、ポジティブに進んでいきたいと思っています。

これまでも、その先に僅かに光る希望の光を見て進んできました。

それが「私」です。

 

ただ、そんな私もどうしようもなく絶望したことがありました。

それは、先代のうさぎさんが旅立った時です。

でも、その経験ですら、今では「光」に繋がっています。

彼と出会ったこと、彼と過ごした日々、そしてお別れまでも・・・

とても愛していたから、無駄にはしたくありません・・・・・

私が生きている限り、彼もずっと私の心の中で生き続けます。

 

 

金曜日のリモートぱんぷきん。

 

この日も、「だんご3きょうだい」のペープサートを見てもらった後に、だんごをテーマにお絵描きしてもらいました。

 

いろんなおだんご。

フルーツだんごもあるんですよ(^_^)

 

 

 

 

 

だんご、食べたくなりますねーー。

フルーツだんご、どこかに売ってないかなー。

自粛生活。

食べることだけが、楽しみです(笑)

私のお顔は丸々と、いっそうだんごみたいになってきました(笑)

 

 

リモートぱんぷきんは、月曜日へと続きます(^_^)

みんなでお絵描きも、またやろうねー(^_^)

 

ゴールデンウイークも終わりましたね。

とは言っても、今年は自粛でいつもと違った風景でした。

とは言っても、私個人は毎年ゴールデンウイークはどこにも行かないので、例年と同じゴールデンウイークでした。

 

リモートぱんぷきんはご参加の方が少なかったり、私に急用が出来たりして、月曜日だけの開催となりました。

 

この日、N君とI君が参加してくれました。

 

 

お写真撮る時、恥ずかしがってI君は逃げていきました(笑)

 

これまでは、zoomのホワイトボードを使ってお絵描きしていましたが、この日は紙をご用意いただいて、お絵描きしました。

この日のお絵描きのテーマは、団子。

だんご3兄弟のペープサートを見てもらった後で、描いてもらいました。

お母さんが絵のお写真を送ってくださいましたよ(^_^)

ご協力ありがとうございますm(_ _)m

嬉しいです(^_^)

 

 

 

今日も10時からリモートぱんぷきんです。

そして夜は「タロットカード解説講座」です。

 

緊急事態宣言の中、今日も私に出来ることを・・・。

 

 

今日から5月。

緊急事態宣言が今後も続くことになり・・・・・

毎日の感染者数を見ても、仕方ないfですね。

ぱんぷきんも、6月からの再開を目指し、会員の皆様へのお便りを準備しようと思います。

6月にはきっと・・・・・・。

それまでは、リモートぱんぷきんを頑張りますビックリマークビックリマーク

 

 

日に日に増えていく小道具(笑)

 

 

今日は、こんなものも準備しました。

 

 

今日参加してくれたみんなが、汽車に乗っています(^_^)

 

みんなおはようーー。

 

今日も今岡先生と手遊び。

 

 

シルエットクイズをしたり、汽車ぽっぽで遊んだり

 

お遊戯もお絵描きも、いつも通りやりましたよー。

 

 

 

みんな今日もありがとうーー。

 

 

Zoomも初めてだし、手探りで始めたリモートぱんぷきん。

1回目は20分くらいしかできなかったけど、段々と私も慣れてきて、時間も長くなり

今日は45分間出来ました。

少しの時間だけど、お母さん、一息ついてくださいね。

 

来週も頑張ります。

 

 

リモートぱんぷきんが終了したタイミングで、宅配便が届きました。

 

ご当地おみやげコミコミ1000円セット。

 

 

 

 

お土産屋さんも、生産者さん達も大変です・・・・・。

いろいろ検索してみると、この時期ならではのお得なお買い物も出来そうですね。

お安く美味しい物が食べられるし、生産者さん達も助かるし、WIN WIN ですね。

 

今日、入院していた92歳の父が退院しました。

退院日が決まりながら、何度も延期になり、

今日はどうかなぁと心配していましたが、無事退院出来ました。

入院中、ベットから落ちたりして、かなり心配しました。

とはいっても、私は実家には1度も帰れずじまい。

今、大阪からの帰省は望まれないし、病院にも入れないから。

1日2回、不安な母を励ますために電話をしたり、マスクや食品を送ったり、そんなことしか出来ませんでした。

早く新型コロナが終息して、自由にあちこち行けるようになるといいなぁ。

・・・・・・・・・

って、それはみんなの願い。

 

両親は、自分たちの老後のことを何も考えていませんでした。

時間はたくさんあったのに、自分たちの老いから目を背けてきました。

私は自分の老いとしっかり向き合おう。

ちゃんと考えよう。

 

そしてそれはもう、遠くない。

うえーーーんえーん

歳ばっかり取って、精神年齢が追いついていなーーーいえーん

 

 

今日もリモートぱんぷきん。

遊びにきてくれて、ありがとうーー爆  笑

 

「朝は何食べましたかーーー。」

ってお話聞いたりしてスタート。

 

今岡先生の手遊びの時間。

 

 

そして、音楽に合わせて

「かえるのうた」や「おもちゃのチャチャチャ」をしたり

 

小道具を使って、当てっこしたり。

 

 

みんなで一斉お絵描き。

 

 

 

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとう~。

 

 

また明日も、楽しいことを考えて待ってまーすニコニコ

 

リモートぱんぷきんを終えて、ちょっと用があってコンビニに出かけました。

すると、コンビニの前で、さっきまでリモートぱんぷきんに参加してくれていたNちゃん、Mちゃん姉妹、そしてお母さんにばったり会いました。

Nちゃんに

「さっきは、ぱんぷきんに参加してくれてありがとう~。3D針尾だよぉ~」

と言うと、お母さんにウケました(笑)

 

うふふ・・・・・