実家に約5時間滞在し、在来線を乗り継ぎ、今は新幹線の中です(^-^)

長崎は坂の街・・と言われますが、私の実家も急な坂の途中にあります。




驚くほど急ですが、長崎では普通です。

庭からの眺め。




10時にお坊様がみえて、長いお経とありがいお話。
(法事ですので)

そして11時から、早めの昼食。

リクエストして、皿うどんをとってもらいました(笑)







横に並んでいるのがウスターソースですよ~。

次にまた長崎の皿うどんが食べられるのは、いつかなー。

今回は法事の他に、帰省の目的がありました。
それは、高齢の母にコードレス掃除機を買って、充電のやり方や、セットのやり方を説明するためでした。

掃除機はamazonで購入。
実家に配達してもらいました。




それを終えてから、妹と近所のお寺にある納骨堂へお参りに。

仏様を前に、妹とつい話し込んでしまい、愚痴をボロボロ。

「すみませんねぇ。たまに来たのにこんな話~」
と、ご先祖様にもう1度手を合わせて、ごめんなさいして帰りました(笑)

もう1度実家に戻り、荷物を持って
「じゃあ、また来るからね~。明日も仕事やし、電車の時間があるからね~。」
と、ドドドォ~と急な坂を降りました。

長崎駅で、長女の夫さんのご実家にかまぼこセットを送ったり、少しお土産を見たりしていたら、すぐに電車の時間。




夫へのお土産は、博多駅構内で明太子を買いました。

あ~、自分のものもなんか買いたいなぁと思いふと見ると、パン屋さんがあったので

カナヘイハートカナヘイハート

クリームパンを買いましたカナヘイうさぎ




驚くほどの、甘さ控え目。




美味しかったです(^-^)

8時前には自宅に着けそうですが、晩御飯のことを、なーんにも考えていません💦

どーしよーかなー。