今日は、南山田地区福祉委員会様が主催している

「親子の集い コアラちゃん」

に呼んでいただいていました。


 コアラちゃんは10時30分からだったので、ぎりぎりの時間までいつもの通りぱんぷきんに入りました。

で、いつものようにお友達をお迎えしました。


 今日は私が途中抜けるので、油谷先生に保育に入っていただきました。



COTTON-WORLD 針尾紗杜里


 

今日は、小西先生と、油谷先生のぱんぷきん。



COTTON-WORLD 針尾紗杜里



 私は10時までぱんぷきんに居て、それからみんなに

「針尾先生はお出かけをしてきます。」

と言って(笑)、コアラちゃんに向かいました。


 

 「親子の集い コアラちゃん」には、年に2回ほど呼んでいただいています。

お申込み制ではないので、年齢構成も、何人いらっしゃるのかもわかりません.

1時間の講座ですが、私のいつものコンセプト通り、手遊びから工作、お遊戯まできっちりプログラムを組みます。

手遊びや曲の選択は、当日お友達の年齢構成を見てから、その場で決めるようにしています。

工作の準備は、40人分していきました。


 開始時間が近づき、参加者の方が続々といらっしゃって

(工作の材料足りるかなあせる

って少々焦ったりして(笑)


 生後4か月の赤ちゃんから4歳くらいのお友達までいて、お部屋はあっという間に満員状態に。

その中には、前年度ぱんぷきんにお兄ちゃんが通ってくれていたH君やRちゃん。

今はクローズした親子教室きんととくらぶに、数年前通ってくださっていたHちゃんのお母さんと下のお子さん。

吹田市中央公民館主催の「おやこであそぼ!こうみんかん・春期講座」に参加してくださっていたお母さんとお友達。

そして、前回6月のコアラちゃんに来てくださっていたリピーターの方々。

と、たくさんの方が来てくださって、本当に嬉しく、ありがたく思いました。


 短時間にいろんなお遊びを詰め込み?あっという間の1時間。

工作は、ちょっと早いけどハロウィンのお飾りを作りました。



COTTON-WORLD 針尾紗杜里



 パワー全開でお仕事させていただきましたが、楽しんでいただけたかなぁ。


 講座終了後、皆さんをお見送りしてから、ぱんぷきんに戻りました。


 「みんな、とってもいい子してくれましたー。」

と、小西先生。

みんなありがとねーー。

小西先生、油谷先生も、ありがとうございました。


それから、福祉委員会の皆様、今日コアラちゃんにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

またいつかお目にかかる日がくるのを、楽しみにしています。