今日は、折り紙を使って1枚の絵を仕上げてもらいました。

折り紙のテーマは「犬わんわん」です。


 ひとりずつ、私のひざに座ってもらって折りました。


 ぱんぷきんでは、折り紙方を教える時に、

「お山富士山とお山富士山をこんにちはー、します」

(角と角を合わせる)

「アイロンかけまーす。」

(しっかりと折り目をつける)

みたいに、なるべく小さいお友達が理解しやすく、楽しめるような言葉かけを気をつけています。


 犬しっぽフリフリの折り紙ができると、画用紙に貼って、犬のお家やら、犬のご飯やらを描いてもらいました。


 自分の順番がくるまでは、お友達と遊びながら待ちます。


 今日から新しいお友達が入会してくれました。

Yちゃんは、ママとバイバイするのがとても辛そうで泣いていましたが(当然ですよね)、しばらくするとお絵描きや折り紙やぬりえをして遊んでいました。

Yちゃんは、お絵描きがとても好きみないです。


 早く楽しく遊べるように、いろいろと工夫していこうと思います。

Yちゃん、がんばれ!!



BARI-BARI-WORLD 本日の針尾悦子