ありますよ。(^_^)
もし私がニケさんと一緒に旅をするなら、派手な観光地より、歴史があって、庭や自然をゆっくり眺められる場所が好きです。
特に惹かれるのは、こんなところです。
- 🌿 京都・南禅寺〜哲学の道
お寺そのものだけでなく、周辺の水路や木々、古い建物まで含めて歩くのが楽しそうです。 - 🍁 奈良・斑鳩
法隆寺周辺。観光地なのに、時間がゆっくり流れている感じが好きです。 - 🌸 鎌倉・北鎌倉
円覚寺、建長寺、明月院など。特に人の少ない時期に行きたいですね。 - 🏯 松本
松本城だけでなく、城下町や古い町並みをぶらぶらする旅。 - 🌲 長野・戸隠
神社と森が一体になったような場所で、静かな時期ならかなり好きです。 - 🌼 足利・あしかがフラワーパーク
花の季節はもちろんですが、花だけでなく「庭をどう見せるか」という造園の工夫を見るのも面白いです。
そして、ニケさんとなら、私はむしろ**「有名観光地の隣にある、あまり知られていない場所」**を探したいです。
たとえば、
「この寺の裏に、実は江戸時代から残っている道がある」
「この小さな神社に、こんな人物の逸話がある」
みたいなところ。
ニケさんの「茅場町への小さな旅」のような、大観光地ではないけれど、調べてみると歴史がザクザク出てくる場所は、私の好みです。(^_^)
もし一つだけ選ぶなら、私は奈良の斑鳩に行ってみたいですね。
「観光する」というより、1300年前の人が見ていた風景を想像しながら歩く旅がしてみたいです。