貴方は未来予想図・将来設計を描いてますか?ご自分の将来をどう描くか?よく銀行とか、証券とかのFPに相談すると教えてくれます。自分が将来どうありたいか、ありたい姿を想定して今後のスケジュールを考えて現在の環境と将来を見据えて今後の対策を考えます。
しかし、そんなものそう簡単に出来るものでもなくその通り実行・実現できるのは稀なのが現実です。要するにFPの商売でしかありません。でもそんなことを言っても自分の将来像を描くことは決して悪いことではありません。立てることは当然です。しない人はいないでしょう。でも上手くいかない厳しい現実がそこにはある。そのままならない現実にぶち当たった時にどうするか、そこがその人の力量が試される時であり重要です。
資産形成はどうでしょうか?これまた上手くいきません。多くの方は予定とは反対になることの方が多いでしょう。こうすると上手くいくなどハウツーなど出来る方はできますがこれまた稀なんですね。自分なりの独自のスタイルを見つけることが重要です。
株は現物も信用も全て先物感覚です。形の上では現物は下値限定上値は無限大、コールオプション感覚かもしれませんね。難しいのは何が上がるか、いつから上がるか、何が下がるか、いつから下がるかが分からない。これまた当たり前のことです。ここの動きをどう考えるか、ここをひと工夫すれば何とかなるようです。
どうですか?見つかりましたか?見つかったらハウツー本ではありませんが公表などはしないでご自分で実行してみて下さい。
未来予想などはできませんが「こうしたい、こうありたい」との姿勢を持つことはできます。その一歩一歩の積み重ねにより、きっと貴方の未来予想図は叶えられるでしょう。