三菱自動車~ホームページより


2008年07月31日

環境省が新世代電気自動車『i MiEV』を試験的に導入


三菱自動車の新世代電気自動車『i MiEV*1(アイ ミーブ)』(1台)が、環境省の公用車として、8月1日(金)から試験的に導入されることとなった(期間は2009年3月末までを予定)。

三菱自動車は、地球温暖化・石油エネルギー代替への対応として、軽乗用車『i(アイ)』をベースに、大容量リチウムイオン電池と小型・高性能モーターを搭載した新世代電気自動車『i MiEV』を開発中であり、2009年中の国内市場投入を予定している。

三菱自動車は、環境省に『i MiEV』を使用していただくことで、電気自動車の優れた環境性能や実用性の高さをアピールする。

*1 MiEV: Mitsubishi innovative Electric Vehicle 三菱自動車独自の電気自動車技術の総称





『i MiEV』


◎ 新世代電気自動車 『i MiEV』 概要

『i MiEV』は、エンジンを後輪車軸前に配置するユニークな「リヤ・ミッドシップレイアウト」の軽乗用車『i(アイ)』をベースに、エンジン、トランスミッション、燃料タンクの代わりに、大容量リチウムイオン電池、小型・高性能モーター等を搭載した、シングルモーター方式の電気自動車である。2006年10月に先行試験車を公開し、現行の実証走行試験車(2007年10月発表)を経て、2009年の市場投入に向けて開発を進めている。



『i MiEV』 実証走行試験車 主要諸元

ベース車 『i(アイ)』
全長×全幅×全高 3395×1475×1600mm
車両重量 1080kg
乗員 4名
最高速度 130km/h
一充電走行距離 (10・15モード) 160km
充電時間 200V・15A (車載充電器:家庭充電) 約7時間 (フル充電)
100V・15A (〃) 約14時間 (フル充電)
3相200V・50kW (急速充電器) 約30分 (80%充電)
モーター 種類 永久磁石式同期モーター
最高出力 47kW (64PS)
最大トルク 180N・m (18.4kgf・m)
最高回転数 8500rpm
電池 種類 リチウムイオン
総電圧 330V
総電力量 16kWh
制御装置 インバーター制御
駆動方式 後輪駆動