三菱自動車~ホームページより
2008年07月31日
環境省が新世代電気自動車『i MiEV』を試験的に導入
三菱自動車の新世代電気自動車『i MiEV*1(アイ ミーブ)』(1台)が、環境省の公用車として、8月1日(金)から試験的に導入されることとなった(期間は2009年3月末までを予定)。
三菱自動車は、地球温暖化・石油エネルギー代替への対応として、軽乗用車『i(アイ)』をベースに、大容量リチウムイオン電池と小型・高性能モーターを搭載した新世代電気自動車『i MiEV』を開発中であり、2009年中の国内市場投入を予定している。
三菱自動車は、環境省に『i MiEV』を使用していただくことで、電気自動車の優れた環境性能や実用性の高さをアピールする。
*1 MiEV: Mitsubishi innovative Electric Vehicle 三菱自動車独自の電気自動車技術の総称
『i MiEV』
◎ 新世代電気自動車 『i MiEV』 概要
『i MiEV』は、エンジンを後輪車軸前に配置するユニークな「リヤ・ミッドシップレイアウト」の軽乗用車『i(アイ)』をベースに、エンジン、トランスミッション、燃料タンクの代わりに、大容量リチウムイオン電池、小型・高性能モーター等を搭載した、シングルモーター方式の電気自動車である。2006年10月に先行試験車を公開し、現行の実証走行試験車(2007年10月発表)を経て、2009年の市場投入に向けて開発を進めている。
『i MiEV』 実証走行試験車 主要諸元
| ベース車 | 『i(アイ)』 | |
| 全長×全幅×全高 | 3395×1475×1600mm | |
| 車両重量 | 1080kg | |
| 乗員 | 4名 | |
| 最高速度 | 130km/h | |
| 一充電走行距離 (10・15モード) | 160km | |
| 充電時間 | 200V・15A (車載充電器:家庭充電) | 約7時間 (フル充電) |
| 100V・15A (〃) | 約14時間 (フル充電) | |
| 3相200V・50kW (急速充電器) | 約30分 (80%充電) | |
| モーター | 種類 | 永久磁石式同期モーター |
| 最高出力 | 47kW (64PS) | |
| 最大トルク | 180N・m (18.4kgf・m) | |
| 最高回転数 | 8500rpm | |
| 電池 | 種類 | リチウムイオン |
| 総電圧 | 330V | |
| 総電力量 | 16kWh | |
| 制御装置 | インバーター制御 | |
| 駆動方式 | 後輪駆動 | |
