世界景気が悪い、国内景気が悪いと株が下がるとは常にイコールではありません。下がるのはあくまで日経平均であり全てではありません。こんな時には大方の投資家が諦めている。だからこそ好機、全て良い条件で誰もが参戦している時、そんな時ほどリスクが大きく危険な時はないでしょう。今は安心して参加できる時のように思えます。
商売は最悪期に始める、住まいを探すのは悪天候時に探すこと。証券・銀行が儲けている時は投資時期としたら最悪時期、証券・銀行が儲からない時は投資時期としては最良の時期、これはズバリ正解でしょう。経済環境が悪いからこそ株価が安い、見向きもしない、投資する気にならない、周りが全て株で損をしている、だからチャンスなんでしょう。相場がいい時には投資に成功しても少ししか儲かりませんが悪ければ悪いほど成功した時のリターンは計り知れない。
蛇足ではありますが自分自身に結果責任が持てない方、自分自身で考えることが出来ずに他人の力を頼りにする方、物事をよく後悔する方、諦めの悪い方、知識経験がなく向上心に欠ける方等、投資に不向きな方は多くいます。そうした方は絶対に株式投資等はしない方が賢明です。よく自分の性格とも相談することをお忘れなく。