【観戦】東都大学野球二部2014.4.12(Sat)日本大-専修大 | 日本天然パーマネント党

日本天然パーマネント党

日本天然パーマネント党の幹事長を務める筆者が書きたい事を適当に綴る、非常に適当なブログ
※実在する政党ではございません。御了承下さい( ´ ▽ ` )ノ

全国の大学野球ファンの皆様、こんばんは(・∀・)
今日は(CATVでやってる)カープ戦を一切無視して、大学野球を観に行って来ました。

学生野球の華・東京六大学も本日開幕した訳ではありますがー
本日観戦したのは「人気の六大、実力の東都」と言われる東都大学野球リーグです。
昨春に優勝争いをした駒大が昨秋には最下位となり、入れ替え戦を戦うという、まさに
戦国東都
しかも本日は二部です。

従来、一部は神宮(平日) 二部は神宮第二(平日) 三部は加盟校グラウンドで開催でしたが
神宮第二は施設の老朽化など諸事情により使用終了となりました。
そこで今季の二部は土日開催!H&A方式で開催となりました。
今日の対戦カードで言えば
土曜日:日本大学グラウンド
日曜日:専修大学グラウンド

と、こんな感じです。

日本大学生産工学部内にあるグラウンドを目指します。
最寄り駅は京成電鉄・実籾駅、メトロ→JR→京成と乗り継いで向かいました。

ここから徒歩で約10分 到着しましたー

先攻は日本大学、後攻は専修大学です。
いつもなら「はい、スタメンきましたー」とスタメンの写真をペタッと貼るだけですが
何度も言いますが、ここは加盟校のグラウンドなのです。
当然(スコアボードはあっても)打順などの表示はございません。
ですから、打ち込ませて頂きます。

日本大学
1⑧根岸昴 4年 日大三
2⑦山崎 3年 青森山田
3⑥京田 2年 青森山田
4⑨中山 2年 鳴門渦潮
5④幸田 3年 徳島商
6③石田 4年 日大鶴ヶ丘
7D清水 3年 日大三
8⑤田村 4年 新潟明訓
9②佐々木 2年 花巻東
P 戸根 4年 石見智翠館

専修大学
1D永濱 2年 専大松戸
2④伊与田 2年 明徳義塾
3⑦荒木 4年 横浜
4③渡辺 3年 文星芸大付
5⑧重野 3年 専大松戸
6⑤福田 3年 県岐阜商
7⑨森山 2年 星稜
8⑥小野田 1年 東京学館浦安
9②伊勢 1年 桐蔭学園
P 池田 4年 新潟明訓

ふう、疲れたwww
さて、試合は両左腕の投げ合いで始まりました。
専修の先発・池田は172/71と大柄ではありません。
しかし、キレの良い球をコーナーに投げ分けるタイプのようです。
対する日本大は戸根、175/90と堂々とした体格
高校時代から名前を知られた左腕です。(ボーイズ京田辺→石見智翠館)


こりゃ(シーズンオフに)相当走り込んだな?
昨秋二部で防御率トップでした。

1回表、日本大は3番の京田が右安→盗塁で2死2塁とするも
4番の中山が倒れて無得点
専修大も2回裏に、2死から安打と四球で1、2塁としますが小野田が三振で無得点

試合が動いたのは3回裏、専修大の攻撃
2死1塁で3番の荒木が右中間へ適時二塁打を放って、1点先制しました。

ここから試合は膠着状態に。
5回表、日本大は7番清水が右中二塁打で無死2塁

ここで専修大は先発の池田を諦め(前の回に打球に強襲された影響もあった)
2番手に坂元(4年 太田東)をマウンドへ
この坂元が8、9、1番を三者三振に切って取り、ピンチを脱出しました。

何とか追いつきたい日本大は8回表
9番・代打の根岸晃(3年 樹徳) 1番・根岸昴が連打で1死1、2塁
ここで2番の山崎は二ゴに倒れて2死2、3塁
打席にはエラーで先制点のきっかけを作った、2年の京田
ここで京田が右越二塁打を打って、一挙に試合を引っ繰り返しました。



日本大は6回2/3を投げた戸根の後を受けて、木村(2年 習志野)が登板
無失点で投げ切って、日本大が2-1で先勝しました。

日本大 000 000 020=2
専修大 001 000 000=1


いやー さすが東都 二部とはいえレベルが高いなぁー
投手戦になるとは思ったけど、ここまでとはね。
両チーム共、エラーが少なくて締まった試合でした。
2回戦は明日の13時、専修大学グラウンド(神奈川県伊勢原市)で行われます。

それでは、大人気コーナー「ワシの熱視線☆」
注目したのは日本大学2年京田陽太内野手(青森山田)184/78 右左

ええ、大型内野手です。思い切りの良いスイングで決勝打を打ちました。
そのパワーも◎ですが、滑らかな守備での動きが良いですね。高いセンスを感じる。
※送球でエラーがありましたがw
石川県の白山能美ボーイズから青森山田高校へ。1年春からショートを守っていました。
同県の同学年に北條(光星学院→阪神)がおり
3年間全国の舞台に登場する事はありませんでした。
志望届を出せば、ドラフトで指名されていたであろう選手です。
まだ、2年生 これからの成長に期待したいですね。

続いて今日のポイントを御馴染みの箇条書きで挙げていこう!
・会場:日本大学グラウンド
生産工学部(千葉県習志野市)にある日本大学野球部グラウンド
近所には合宿所もあります。
同行した党首曰く「あ、ワシ、こういう雰囲気、好きじゃー」 うん、分かるよー
選手達の声や打球音がはっきり聞こえるもんねー
1度ファールボール飛んできてビビッたw
「内村の母ちゃんごっこ」できんかったなーw
・キビキビとした挨拶
裏門、構内、グラウンド付近など試合を支える裏方の学生が大勢いました。
そして、こちらを見てキビキビとした挨拶 うん、これ大事よねー
もちろん(OB面してw)こちらも大きな声で挨拶したさーw
・土日開催、最高じゃー!
これまでは東都=平日なので、泣く泣く(観戦を)断念した事もありました。
しかし今季の二部は土日開催 神宮じゃないのが残念じゃけどね。
・姪っ子ちゃん、スヤスヤzzz
同行したワシの姪っ子ちゃん、駅からキャンパスへ向かう道中で就寝
試合途中起きて、オヤツに夢中になるなど、相変わらずの自由闊達ぶりを発揮
試合後はグラウンド外の人工芝で軽くはしゃぐ。
・4年生の進路が気になる。
好投した戸根・池田の両左腕は4年生 どこへ行くんじゃろうか(プロとは言っていない)
特に日大はOBが社会人野球で活躍したり、監督やってたりするし、ルートも多いから。
・すーぐ話しかけられる
姪っ子ちゃんとおったら、すぐ話しかけられるね(・∀・)
・今日、観戦した理由
二部が土日開催→行けそうな場所を探す→家から一番近かったから
伊勢原だの川越だの行けるかっつーのw
・早く一部に上がって(本物の)野球をやろうぜ
加盟校のグラウンド、塁審は学生 など一部と二部の格差は語り尽くせない。
だって二部に東洋とか日大とかおるんよー?びっくりするわい。

プロも開幕、大学野球も各地で開催されています。球春が満開っすなー!
それでは、また(・∀・)