続きです。渋渋、早実、洗足です。



『渋谷教育学園渋谷』

合格のR4偏差67、R3偏差65、こちらもレンジが狭すぎ。日能研は4名合格。元々募集枠も少ないが日能研ターゲットゾーンではない。R3以上の受験者数も数名。


桜蔭、慶応女子と同レベルの最難関中学と言われていて、一説では桜蔭よりも入学するのは困難とか。先進的な教育パパママが渋渋ファンが多いよう。


共学人気の渋幕の姉妹校。渋渋知らない人は中学受験素人ですね笑、まぁ知名度が低いのは当然。マニアックな世界です。


『早稲田実業』

合格のR4偏差66、R3偏差65、こちらもレンジが狭い。人気あって受験者の層が厚い。人数よりも質の方です。


渋渋と打って変わって早稲田を知らない方は少ないかと。早稲田付属と言えば分かりやすい。早稲田、慶応女子はホントレベル高く、ポテンシャルは東大初め国立合格できるレベルです。


早稲田大学の切符を買うためにはこのレベルが必要です。桜蔭、女子学院で勝負できるレベル。この辺りを狙われる方もご家族含めて選ばれし方々。早実は庶民でもいけるか?!、慶応は無理です。


『洗足学園』

合格のR4偏差65、R3偏差62、R3偏差未満はほぼ合格者なし。大学合格実績も今年は良さそう。


東大の合格人数は豊島岡以上とか。まぁ豊島岡は医学部にシフトしていて東大眼中無しと思います(^_^;)


でもフェリス、吉女よりは明確に上ですし、確りとした地位確立。神奈川では最難関女子中学の筆頭ですかね。


勉強だけではなく、キャリアや英語教育も確り。バランス良いしこんな中学が増えて欲しい。もう少しR4偏差低くてお願いします(^_^;)


やはり日能研R4偏差値65以上の中学は理由は様々ですが人気が高く持偏差値60台無いと厳しい。っていうか無理。


安定的に日能研偏差値60キープが最難関中学受験の最低条件


続きますグラサン