次女はノー勉2日目です。帰宅は夕方です。少し勉強するか、しないかレベルです。元気ならピアノと算数くらい。


恐らく入試までノー勉の回数は5日も無いと思います。あったら学力の問題ではなく気が緩んでダメかも。長女の時ほど張り詰てませんが(^_^;)


マイ日能研にオンザロードがアップされてました。2月1日午前入試かつ、日能研偏差値60以上の女子校、共学高(女子)の10校受験結果をサラッと確認しました。


いわゆる最難関、難関中学です。日能研が弱いところでどのくらい合格出してるか?!、偏差値どのくらい必要かです。


ただの素人の戯言と思い見て下さい。分析ではなくほぼ感想です。(^_^;)


今回は御三家編です。R4偏差は80%合格、R3偏差は50%合格です。


『桜蔭』

合格のR4偏差67、R3偏差65、レンジが狭すぎ。日能研は26名合格。内R3未満はほぼなし。30名半ばしか受験しない狭き門。ホントの日能研TOPしか受験しないし、合格しない。


女神様の集まりです。ここだけは受験、挑戦したと胸を張れるところ。今年の2022大学入試で東大理3の合格率で灘を抜いたとか。初の女子校で理3No.1です。時代は完全に桜蔭へ来てますが来てなかった世代も異次元。


ここは努力うんぬんでは無いと思います。才能があるお子様が努力して運も味方にして入学するところでしょう。


『女子学院』

合格のR4偏差67、R3偏差63、レンジが広くなりました。44名合格。内R3偏差未満ほぼ無し。R3の指標通り。


ここが日能研の最難関校のボリュームゾーン。桜蔭は無理だが女子学院はワンチャン有りで狙いに来るんだと思います。


R3偏差値が桜蔭より低い。凡人が入れる領域か?4科目バランス良く得点出来てスピード勝負が出来れば参入するお子様もいるんだと思います。


制服無く人気も高い。JGのハイブランド。港区ママからしたらアイテムゲットレベル^_^


R3偏差63は上位1割キープなら可能性ありのレベル。


『雙葉』

合格のR4偏差65、R3偏差62。25名合格。内R3偏未満数名合格。R3の指標通り。


ここからR3未満でも偏差61ぐらいからチャンスが出てきます。まぁ普通に進学先に選ぶご家庭は少ないかもしれんません。超裕福なご家庭かと。雅子様ですよね(^_^;)


中3からフランス語です。大学進学実績はこのレベル帯では今ひとつです。キリスト教の情操教育、教養を身につけるために行くのかな。別の意味で異次元です(^_^;)


因みに2/2からの豊島岡のR4偏差は66、R3は65です。桜蔭、女子学院併願校です。やはり、雙葉よりは難易度高いですね。桜蔭・豊島岡派と女子学院派で分かれてそう。


これらは6年生の持偏差値での分析です。持ち偏差は嘘つきません。ここに算数の強さ、過去問の相性、対策をしているかの要素が入ってきます。


やはり偏差値は挑戦権を得るかどうかレベルですね。それにしても桜蔭と豊島岡のR4とR3偏差の狭さがやばいですね。


ガチ勢のボーダーが多数いるんだと思います。

偏差値60強ぐらいの吉女だとホットする偏差値も出てきます。人気校です!またアップします。


やはり日能研の持偏差値65があると御三家&豊島岡を目指してると言えるレベルですね。


まだ始まったばかりグラサン