山々を照らす夕日。その綺麗な光景に思わず息をのむ。しかし、夕日は沈んでいく太陽。これから夜が来ることを意味しています。

 

今日、易の生徒さんが送ってくれました。

どうやら今日の私を占ってくれた様子。

参加費(さんかひ)上爻

まっ、これって今日に限ったことじゃないんですけどね。私、ハッタリで生きていますからw

 

ただね、これ、地味にヤバいやつなんです。この生徒さんにはまだ教えていないんですけどね。

 

外卦(上の三本)が墓、内卦(下の三本)が線香って見ることができるんですよね。ってことは葬式って意味が出てくるんです\(^o^)/なので、重病人にとってこれは最悪の卦。私、弱ってはいますけど死にそうじゃありませんから大丈夫!

 

さらに上爻ってことは変爻されて地火明夷(ちかみんい)になります。余談ですが、一般的には「ちかめいい」って呼ばれていますけどね。私は「ちかみんい」派の人間ですので、あしからずw

 

これ、地下に沈んだ太陽なんです。能ある鷹は爪を隠すって卦にはなるんですが、表に出れないわけで良いかと言われれば決して良くはなく…

 

ち~ん…

 

お葬式の卦も出ていましたからね。今日はおとなしくしています。ひたすら事務作業に徹します。この生徒さん、次は20日に中級へと進みます。ちゃんと教材用意しておきますね。お待ちしております!

 

ちなみに昨日の夜もぶらり一人旅してきました。東区役所前駅の周辺を歩き回ってきました。24H営業のマックスバリュがあってとっても良い感じ。気になる物件まで歩いてみたところ何も問題なさそう。

 

ただね、札幌駅の東豊線ってなまら歩くのさ。マジで余裕で1駅分ぐらいは歩いてんじゃないか?ってぐらい。そりゃ、地下だから雨や雪にあたることはないけどね。

 

目当ての物件の前にバス停発見!なるほど、その手があったか!時刻表を見てみると札幌駅北口行きがあるじゃありませんか!でも、1時間に1本ってさ…。根性なしなんで、またまたタクシー乗って帰ってきました\(^o^)/

 

札幌駅のパセオが9/30で閉鎖されます。きっと通路そのものも閉鎖されるでしょう。一年前ぐらいにこの閉鎖の話を聞いた時はまだまだ先の話だと思っていました。でも、こうしてしっかりとその日がやってくる。閉店セールのポスターなんかを見るとさらに寂しくなりますね。

 

山々を照らす夕日。その綺麗な光景に思わず息をのむ。しかし、夕日は沈んでいく太陽。これから夜が来ることを意味しています。

 

でもね…

 

夜が去って行ったあと、また朝日が昇るんです。古きものが去り、新たらしきものがやってくる。これもまた自然の摂理ってやつでしょうかね?

 

2022/9/14

 

戦いに勝ったみたい。評価や表彰されている。やっとゆっくりした時間を過ごせるみたいだね。プライベートを充実させるといいかも。

 

ぶどう狩りみたいなのをイメージするとわかりやすいかも。たくさん食べれるんだけど、そのためには陰で手入れをしている人がいるってこと。

 

人を管理したり指導したりで苦労しそう。アメとムチを上手に使い分けて。優しさも大事だけど時には厳しく接することでうまくいくみたい。

 

 

 

 

インスタグラム

●岡田先生

 

 

●兎月先生

 

 

 

●実花先生

 

 

●MEME先生

 

 

 

●K先生

 

 

●Katarina先生

 

 

●龍華先生

 

 

 

ツイッター

https://twitter.com/okadamasatoshi_