嫁と姑

 

時代が変われど、所詮は女対女

 

このバトルがなくなることは絶対ないのでしょうねw

 

勿論、お互いに気を使い合って、仲違いしないように努力している人達もいます。

 

むしろ、こっちの方が多いとは思いますけどね。

 

この場合、キーパーソンになるのが旦那。

 

しかし、これまた多くの場合、旦那は戦力外になっている場合が多いのです。

 

だから、モメるんですけどね。

 

聞こえはいいんですが、旦那が「中立」の立場になってしまうと裁判官なしの裁判を行っているようなものになります。

 

永遠に決着はつかないでしょう。

 

「絶縁したい」

 

その気持ちはわかります。

 

例え、親子であっても兄弟姉妹であっても気の合わんやつは合わん!

 

そんな人と無理に親しくする必要はありません。

 

しかし、絶縁もまた違うと思っています。

 

疎遠にすればいいだけの話。

 

冠婚葬祭だけで顔を合わせるような関係です。

 

そして、間違えて欲しくないのは子どもが生まれた時のことです。

 

絶縁したいと思っている関係ですからね。

 

当然、孫もワンセットで絶縁ってことになりそうですけどね。

 

しかし、それは嫁のエゴ。

 

子どもが祖父母と絶縁するかしないかは子どもが決めることです。

 

しかも、その判断を正しくできるようになるには最低でも中学生以上にならないと無理だと思います。

 

あなたは旦那の実家に行く必要はありません。

 

旦那と子どもだけで行けばいいんです。

 

数時間送り出して、もしくは1泊だけして、すぐに帰ってきてもらう。

 

そんなんで良いと思いますけどね。

 

嫁と姑の問題は大人同士の問題です。

 

分別のつく大人同士がもめる分には一向に構わないでしょう。

 

しかし、子どもは別です。

 

嫁と姑が最も優先的に考えないといけないこと。

 

それは子どもや孫の幸せです。

 

かれらの利益を最優先で考えるべきです。

 

決して、それを自分たちのエゴのために害してはいけません。

 

「絶対に子どもを連れていかない!」

 

気持ちはわかりますけどね。

 

子どもにも姑から愛される権利がありますからね。

 

って、なまら懐かしいけどね。

 

20代の時の俺、元嫁のお父さんと大喧嘩してるからw

 

「なにやってんだ、てめぇ!」

 

ってお父さんに怒鳴ったら、

 

はい、出禁!\(^o^)/

 

二人の子どもたちは自由に交流して可愛がってもらいましたけどね。

 

俺はそれで良かったと思っています。

 

なんか懐かしいわw

 

 

 

2022/8/27

 

動かないことでリスクは避けられるけど、反対にチャンスを逃すことになりそう。その失敗もいつかくる成功への布石になっています。

 

自堕落な生活をしていても結局は自分の身にマイナスなものとして降りかかってきます。あなたをじっと見守ってくれている人の存在に気が付いて。

 

流れに乗ることがポイント。変化や動きが必ず起こります。その波に乗ることで成功へと導かれます。今回ばかりは食べず嫌いをしないで。

 

 

 

インスタグラム

●岡田先生

 

 

●海景先生

 

 

●兎月先生

 

 

●実花先生

 

 

●MEME先生

 

 

 

●K先生

 

 

●Katarina先生

 

 

●龍華先生

 

 

 

ツイッター

https://twitter.com/okadamasatoshi_