クレジットカード決済を採用しようかと迷っていました。ペイペイは採用していたんですけどね。イマイチ踏み切れずにいました。

 

支払の選択肢が増えることはお客さんにとって良いことです。採用した方が良いに決まっています。

 

しかし、私が決断できなかった最大の理由。それは手数料問題でした。

 

クレジットカードで約4%ぐらいの手数料がかかってしまいます。どうしてだろうか?たった4%ぐらいって思えないんですよね。売上が上がった瞬間に96%からのスタートになるって考えると4%でかくない?って思えて仕方ありません。

 

だったらお客様に負担してもらったら?

 

ペイペイは100円もらっています。こっちも手数料がかかっていますからね。

 

でも、クレジットカードなりペイペイなりで手数料もらいます!って話をほとんど聞いたことがありませせん。

 

自分だっていち消費者としてペイペイやクレジットカードは使っています。しかし、ここに対して手数料を支払うって感覚が一般的ではないのかなと。

 

実は多くのお店はこれらのお金も含んだ価格設定にしているんですよね。だから事実上、お客様が支払っているってことなんです。

 

カバラットは50分3900円が一番人気のコースになっています。

 

これは全国的にみても、かなり安い価格です。これは正直ニコニコ現金払いの価格設定です。だからこれ以上の値引きや金額負担はできないんです。

 

価格についてはとても慎重になっています。その昔、占いバー時代に店を潰しかけたことがありましたからね。不用意な理由なき値上げは絶対にやってはいけない。それはすでに学習済となっています。

 

とりあえずクレジットカードとペイペイは使えるようにしました。HPの鑑定料金のページから支払いページへと飛ぶことができるようにしました。

 

しかし、手数料分の負担をお客様にしてもらいます。店頭現金払いは50分3900円のままですからね。支払方法はお客さんが決めればいいということで。

 

これで札幌以外のお客さんも入りやすくなったのかなと。実際、手数料を払ったとしても50分4100円です。これだって十分すぎるほど安いですからね。

 

これを機に全国からたくさんの電話鑑定やZOOM鑑定の依頼がきたらいいですね。

 

朝からファクトリー→道銀→政策金融公庫→北洋銀行→写真館と周り、かなり歩きました。法人設立に関する手続きは98%終了。あとは法人のクレジットカードができるのを待つばかり。

 

明日、写真撮影してきます!メイクさんも頼みましたからね。全部で3枚撮影する予定。一枚は上半身ネクタイ姿の社長の写真。もう2枚はお任せにします。

 

「とにかくカッコよく撮ってください」

 

それしか言っていませんからね。なまら楽しみです。

 

ひょんなことから15日も苫小牧に行くことになりました\(^o^)/なので15日~16日は苫小牧のイオンにいます。そんなもんで苫小牧に1泊。20日は旭川のイオン。なんかその週は地方イオン祭りって感じかも(笑)

 

なんか色々と動きが出てきました。6月に向けて着々と進んでいます。