「引越してから悪いことばかりで…」

 

7年前から一軒家に住んでいるそうな。悪いことが起きないように何をすればよいのかとのご質問でした。

 

う~ん…

これって難しいんですよね。

 

心情的にはわかります。自分に合わない土地や方位に引越したばかりに悪いことが続いているのだろうと。しかし、引越と悪いことが起きていることの因果関係がまったく結びついていません。

 

それに7年間ずっと悪いことばかりではなかったはずなんですよね。きっと良いことも起きていたはずなんです。

 

これはお守りと同じになります。お守りを持っているから守られているのか?と言われれば、その因果関係は証明できません。お守りの効力を信じる信じないは本人次第だということです。

 

個人的に私は、お守りの効力を信じている方の人間と言えます。これは占い師だからとかは関係ありません。しかし、お客さんに対しては、そういう説明はしません。逆に占い師であるからこそ、はっきりと否定します。

 

「お守りを持っているからといって守られているわけではありません」

 

これはお客さんの不安を煽り、悪徳商法へと繋がっていく入口になるからです。

 

「その時期にその方角に引越したから、悪いことばかりが続いているんです」

 

これに対する因果関係は証明できないにもかかわらず、まずは不安を煽っていくんですよね。

 

「磁場が悪く、悪霊ばかりを寄せてしまう土地なんですよね」

 

そんな証拠はありません。それっぽいことを言って、さらに不安を煽ります。

 

「除霊をしてあげますよ。家族全員分で30万円でいいですよ」

 

そもそも霊が憑いているのかすらわかりません。ましてや除霊によって霊が退散したのかすらわらりません。

 

「このパワーストーンを身に付けていると悪霊から身を守れますよ」

 

とパワーストーンを取り出し、最後に一言。

 

「セットで50万円でいいですよ」

 

だから私は引越と悪いことが続くことに因果関係がないことを明言しますし、お祓いをしたところでお守りを持ったところで本人の気分次第であることを明言します。

 

「お祓いをしてもらったらよいんじゃないですか?」

 

それでも地元の神社で一般的な相場の金額でお祓いをしてもらうことをお勧めしました。

 

お祓いそのものに効果があるかはわかりません。しかし、病は気からではありませんが、お祓いをしてもらったからもう大丈夫という安心感を得るには意味のあることだと思っていますからね。