子どもの目の前にアメ玉を置く。

 

「いいかい、このアメは見ているだけだよ。絶対に食べてはいけないからね」

 

見ているだけならいつまでも見続けてもいい。しかし、決して触れてはいけないと言う。

 

これが通用するだろうか?

 

だったら初めから見せなければ良いだろう。

 

ルールを破ってアメ玉を食べてしまう子どもが悪いのか?

 

そんな可哀想なことをする大人が悪いのか?


 

 

既婚者女性の目の前にイケメンを紹介する。

 

「いいかい、この男は見ているだけだよ。絶対に食べてはいけないからね」

 

見ているだけならいつまでも見続けてもいい。しかし、決して触れてはいけないと言う。

 

昨今、この禁断のルールをやぶる者がいる。とてもたくさんいる。