第2回占い街コン
第3回はしご占い
第1回子育て支援占い
「引っ越しをしようと思っていまして…」
彼女は間取り図を数枚持って来られました。そして、一番良いと思っている物件はこれです!と一枚を差し出しました。
う〜ん…
あんまし良くないかも…
いわゆる水回り。
これは悪いとされている方向にある方が良いんです。
水に流す。
つまりは気を流すってことですからね。
良い方向にある良い気を流してしまってはいけませんからね。
なので悪い方向にある悪い気を流せば良いですよね。
賃貸物件の場合、全てが都合良く当てはまるってことはまずありません。
自分にとってパーフェクトな間取りは自分で設計するしかないと思っていますから。
私は、その中でも玄関と寝室を重要視しています。物件選びのポイントとして、それらを優先させていますので。
玄関の位置とドアの向き。
寝室になるであろう部屋の位置とベッドを置くであろう向き。
一人暮らし物件の場合、玄関の側にトイレがあることが多いです。
これって矛盾してしまうんですよね。
玄関は良い方向にしたい。
でも、トイレは悪い方向にしたい。
この場合は玄関を優先させるってことですからね。
「窓を開けると目の前に電信柱があるんです」
これは論外です。家の前にある障害物のせいで良い気が流れ込んできません。
ましてや、玄関前や窓の前に物があるなんてあり得ませんから。なので、家の前に大きな建物があることも良くはありません。
家の背中に大きな建物ならまだ良いんですが…
とにかく、玄関はとても大事です。
あなたが福の神だとして、入りずらい家にわざわざ行こうとしますかね?
入り組んでいる玄関や障害物のある玄関は敬遠してしまいませんかね?
福を招き入れる玄関は重要視すべきですからね。
それと寝室。
寝室はただ寝るだけだから!
なんてことを言ってはいけません。
一日の約1/3〜1/4は寝ている訳ですよ。寝ながら気を充電出来ている人と、寝ながら気を消耗している人。
これらの差が昼間の活動に大きく影響すると思いませんか?
疲れを取り、良い気を養うための睡眠です。ここも良い方向と良い向きを優先させたいものです。
私は八宅風水で鑑定します。これはその人の生年月日から吉凶方向を見るというものです。
なので、あなたにとっては吉方向であっても、旦那にとっては凶方向ということが起こりえます。
言い換えるなら、あなたにとっては良い家であっても、旦那にとっては悪い家となり得ると言うことです。
一家の主ルール!
この場合、世帯主の吉方向を優先させるというルールがあります。
易にしろ風水にしろ古代中国からの占法は若干、男尊女卑思想が入っています。
現代では当てはまらない部分があるんですけどね。もし、一家の主が奥さんであったとするなら、奥さんにとっての吉方向で家を選ぶべきです。
戸籍上の世帯主よりも事実上の世帯主を優先させるべきですからね。
しかし、風水の基本は圧倒的に「掃除」です。吉方向がどうとか言う前に部屋が汚くては全く意味がありません。
特にトイレと玄関。
ここは常にキレイにしなくてはいけませんからね。
汚い家を見ていると、大半が荷物で溢れています。物が多過ぎるんですよね。
ちなみに私は物を買う時、掃除がしやすいかしずらいかで買うことにしています(笑)
よくあるのがデザイン重視の物。拭きずらさそう!とか、ホコリが溜まったら取れなさそうと思った物は絶対に買いませんから。
嫌なことがあったら、無心でトイレ掃除をする。これが私のルールです。
一心不乱に汗をかくほどトイレ掃除をするんです。そして、シャワーに入って汗を流す。
風水的にも良いことです。
何よりスッキリして気分が良くなりますからね。おすすめです。
物件選びは恋人選びと似ています。
つまりは縁であるってこと。
私は不動産屋さんと物件を見に行った時、その部屋の第1印象をとても大切にしています。なので間取りがどうのはその次なんです。
部屋に入った瞬間、「この部屋、素敵だな!」と思えないと絶対に入りませんから。
暗くてジメジメして汚い部屋。
そんな所に身を置いて幸せになれると思いません。
窓を開け、掃除をして良い気を流し込んで下さい。きっと、幸福が流れ込んで来ますから!


