ちょっとした知恵 | 肺ガン治療中パーカッショニスト かせっちのブログ

肺ガン治療中パーカッショニスト かせっちのブログ

都内を中心に活動するパーカッショニスト “かせっち” こと加瀬田聡のブログ。2018年7月に肺ガン発症(ステージ4) 2019年11月脳転移。2021年2月右肺全摘出。2023年12月腸閉塞。現在は治療しながら各地での演奏活動を行っている。



入院してるとよく考え事や過去の思い出を思い出したりします。

キューバ留学時に散歩がてら「カヒータ」というお弁当が好きでいつも食べてました。

こんなやつ。




これがホントうまいっ!!!



でも、お金払って出てくるのはこのカヒータだけ。



「小さな箱=カヒータ」で間違ってはないんですけど、スプーンもフォークも、ましてや割り箸なんて出てこない。お店の人に聞くと





「そんなものない」





え?!スプーンも?フォークも??



キョトンとしてたら、食べ方を教えてくれました。







カヒータの蓋をちぎって先端をスプーンの様に折って食べるそうです。



あーーーーーなるほどね!これなら食べられる👍



物不足に悩むキューバ人の知恵。



ちょっとしたことだけど十分役に立つ。



普段、スプーン、フォーク、ストロー、割り箸が当たり前に手に入る日本。

こんなアイデア簡単には出てこないなぁ。



カヒータは底の部分にキューバ人の主食のアロス・コングリ(豆ごはん)が敷き詰められていて、上にはキャベツの千切り、焼いた豚肉だったり、鶏肉だったり。

お客さんが豚か鶏か選べるように蓋の一部が破られてる。




キューバの生野菜とか豚肉、鶏肉は絶品ですよ!!




お米は日本の方が美味しいと思うけど、コングリもこれはこれで僕は好きです。




ニンニクと塩のみというシンプルな味付けがたまらない。




炎天下の散歩中に何度もお世話になったカヒータでした。