水商売とネットって親和性が悪いんじゃないか? | 浪花武士PLUS

浪花武士PLUS

ポケパラで小難しいことばっか言ってる浪花武士の支援ブログ

 

悪口(とは思ってないけどわかりやすく言えば)ばっかり言ってると口が曲がってきますので、たまにはまともなコラムなぞ。

 

良しにつけ悪しきにつけ、ポケパラの功績といえばなんと言ってもお客である会員をランキング化したことでしょうね。

お店やキャストだけじゃなく、客の方も体験談やPLUS記事に付くいいねやスーパーいいねによって、称号が上がったり、全国順位が上がったりするわけで。

まぁ既に今トップを走っている方々は、到底後から追いつけないくらいに先に行ってしまっているわけですが。

 

しかしこれがまた問題になってきて、実際にお店に行って楽しむことよりも、様々な想いはあれど自己承認欲求を満たすことが第一義になっている会員があまりにも多すぎるようになってしまったことでしょう。

だれがこれを読んで店に行きたがるんだ?という体験談にも、義理とかお返しということで数多くのいいねやSPいいねが集まることになり、ひどい場合には内容はおろか体験談自体をろくに上げないような会員までもが、様々な部分でのランク上位者に名を連ねるようになってしまったということですね。

もっとひどいのになると、もはやポケパラ内だけで遊びを完結させているんじゃないか?とさえ思われる会員も多数。

 

おそらく運営はよくお店に行く人がリーダーとなって正しい評価ができるような、グルメサイトの「食べログ」か「ぐるなび」の水商売版のようなものを作りたかったのでしょうが、結局はいいねを集めることにだけ長けているランキング上位者にはそれほどの「目利き」があるはずも無く、またお店や女の子、はたまた他の会員への批判的な記事を一切認めない状況では、正しい口コミサイトなんてできるはずもありませんよね?

 

結局は労働条件含めて極めて古い体質で「クローズな」水商売の世界は、誰でも参加しやすい非常にオープンなネットの世界とはきわめて「親和性」が悪いんじゃないかと思います。

その結果、それぞれの立場でみな「自分だけの都合の良いように」発言し、行動するという事態になるわけですね。

 

私はこの矛盾に気付いたくらいから、すっかりいいねやSPいいねを得るためだけの行為というのは一切やめました。

(最初の頃は有名会員やキャストさんにしょっちゅう絡みに行ってましたよ?今の私では考えられませんが。)

そんなことで得る評判や名誉なんて何の価値も見出せないですからね。

しかし私が交流している会員さん、そしてお店やキャストさんの中でも、そんなことは無いという素振りを見せつつも、結局多くのポイント(評判)を集めたいだけなんじゃね?的な態度をとる人が多く感じます。

そして逆に私を疎ましく思うような人も数多く…

それがポケパラの主流となっている「評判派」の皆々様ですね♪

一応は極めて平等主義、平和主義なだけと思える方もいらっしゃいますが、その動機が自分の信念でなくやはり「評判派」であるとするならば、少し残念にも思います。

 

まぁこのあたりは「良い悪い」ではなく「好き嫌い」の話ですし、何よりもむしろ私の考えの方が「少数派」ですので、決して批判ではなく単なる一意見と捉えていただきたく存じます。

だいたい私の記事を読んで自分を悪く言われたように思う人達は、事実、自分が悪いと思っていることをやっているという自覚をもっと持っていただきたいものですね。

そうでないのなら、私の意見なんてただの他人事に過ぎませんよ?

 

ね、これが悪口ではないということです☆