激震から二日 | 浪花武士PLUS

浪花武士PLUS

ポケパラで小難しいことばっか言ってる浪花武士の支援ブログ

PLUS閉鎖について、ようやくPLUS記事で言及。

本当はもっと辛辣な事を書いていたんだけど、それで記事削除はまさにミイラ取りがミイラになりかねないわけで。

言葉がなるべく悪口にならないように気を付けました、あれで。

 

でもねぇ、実際にみなさんどう思います?

その滑稽さを笑っている人も多いんだけど、結局アレもアイツの「搾取」やん?

もしくは「チート行為」、つまり不正な方法で利益を得てるってことです。

自分に直接関係無いからと言って許していい問題かどうかというところ。

どうも私はそのあたりの感覚が大多数の人とは違っているのだろうか?

 

「ルールに禁止って書いてない」ことは何やっても良いというのは子供の理屈。

世間でも法律は事件が起こってから後からできるもの。

つまり社会的な常識や良識というものから逸脱するヤツが出てきてから初めて法律は具体的にこさえられるものなんです。

で、法律ってこさえられたら悪い人以外の人まで色々と制約されるわけで。

つまり悪人の自由のもたらすものが善人の不自由であるという普遍的な論理。