2024夏 旭川⑬ 旭川からドライブ、道の駅ふかがわと砂川市の北海道子どもの国 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 
建物は結構新しい印象です。
 
 
まずはお目当てのこちら、
深川米キャラクターこめッち
こめッち焼きです。
 
 
可愛い、ちゃんと米の上の部分が欠けてるし。
 
 
味は全部で5種類ほどあったかな。
あずき、チョコ、瀬戸内レモンを選びました。
 
 
他にも店内は
深川市の特産物や野菜やスイーツ等、
沢山あって、胃が一つでは足りません。
 
 
この日外ではイベントも開催。
深川消防団の服をお借りして、
 
 
はしご車と記念撮影もできました。
 
 
 
道の駅から更に約30分、
この日の目的地、砂川市にあります
北海道子どもの国にやって来ました。

道央自動車砂川サービスエリアからも入れますし、

一般道からも入れます。

 

 

まずはお昼ご飯です。

レストランおあしすで頂きます。

 
 
私は味噌ラーメンを、
 

夫は鴨南蛮そば、


子供達はお子様ランチを注文。
結構ボリュームたっぷりです。
 
 
 
お腹を満たした後は、目的地へ。
まずはこのピラミッドを目指します。
 
 
 
ピラミッドの中はこんな感じ。
室内遊技場、とっても広いし
この長い滑り台が目に飛びこんできます。
 
 
私は登っていませんが、
たぶん5階ぐらいから滑り降りてくるのかな。
子供達、キャッキャ言って楽しんでいました。
 
 
そこから外へと向かうと、
広大な敷地にアスレチック的遊び場が沢山。
 
 
旭川さんろく祭りで踊っていたような
恐竜もいました。
 
 
これ、面白かった!
左のピサの斜塔は暑すぎてたどり着けませんでしたが
右側の白い3つの山。ボヨンボヨンなんです。
 
 
この上を裸足になってジャンプ!
2人とも大はしゃぎ。
夫も楽しそうに飛んでいて、
ついには私も暑い中ジャンプジャンプ!
本当に楽しかった。
 
 
まだまだアスレチックはあります。
涼しい北海道もこの日は30度越え、
暑いから人も本当にまばらでした。
 
 
外の違う場所にはジャンボ滑り台。
勢いつきすぎて、他のお子さんは
途中から転がり落ちていました。
 
 
こちらはまた隣りのエリアにある
巨大ジャングルジムとか、その奥はターザン的な遊具。
 
 
ロング滑り台もあります、
とにかく子供達がはしゃぐこと間違いなし。
 
 
最後はじゃぶじゃぶ池へ。
めっちゃ濡れながら遊んでいました。
 
 
一通り遊んで疲れた身体を休ませます。
ハイウェイオアシス館に戻って、
 
 
北菓楼へ。
北海道のお菓子で有名ですが、
砂川市に本社があるとは知りませんでした。
暑く火照った身体に
キンキンで甘いパティシエのまかないソフト
濃厚なバニラソフトの下に
イチゴ味のコーンチョコがあって、
濃厚ソフト&サクサクチョコの組み合わせが最高。

 

以上、旭川市から約一時間のドライブ、

子供達が大喜びだったこどもの国でした。