キリンビール神戸工場見学へ、一番搾りを頂いてきました | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

雨の週末、
キリンビール神戸工場見学に行ってきました。
 
JR三田駅から無料送迎バスが出ています。
 
 
めっちゃ目立ちすぎるバス!
 
 
バスの中もキリンビール一番搾りが
しっかりと宣伝されています。
 
 
JR三田駅から神戸電鉄フラワータウン駅を経由して
約20分ほどで到着しました。
キリンビール神戸工場です。
 

 

 
出逢い麒麟の像。
隠し文字のキリンもあるとか。
 
 
実は私、キリンビール生麦工場見学に
行った事がありますが神戸工場は初めて。
 
 
次男、面白写真撮影。
一番搾り缶にチョコンと座っています。
 
 
工場見学スタート。
一番搾り作りに欠かせない麦とホップ。
この麦が食べられるんですが、
次男と私、美味しい!とパクパク。
一方、長男にはお気に召さなかった味のようです。
 
 
ダンボールパッケージのようなお部屋、
この中からは、
 
 
大きな沈殿槽や煮沸窯。
ガラスの向こうにいくつもあります。
 
 
こんな体験もできました。
 
 
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の味比べ。
一番がとっても甘くて、
これまた次男と私はぐいっと飲み干しましたが
長男はチョット…と渋っていました。
 
 
この日の箱詰めラインはストップしていたので、
雰囲気だけ堪能。
 
 
国内ビールメーカー最速の
1分間に2000缶もできあがるとは!
 
 
箱詰めもお休みでしたが、
映像で見る事ができました。
 
 
ここから先はお楽しみの試飲会。
子供達はソフトドリンクを頂けます。
 
 
私はもちろん一番搾り。
注いでくださるのは熟練した技術を持つ
ブルワリーマイスターの皆さんです。
 
 
 
黄金比が素晴らしい、頂きます!
 
 
子供だちにはミレービスケットを。
これが美味しい!と大喜び。
 
私は柿の種を頂きますが、
喉が渇いていたので一番搾りが先に終わりそうです。
 
 
次に頂きますのは一番搾りの飲み比べ。
一番搾り
一番搾りプレミアム
一番搾り黒生の3種類です。
比べると、私はプレミアムが好きだな~。
 
 
キリンのホームタップの紹介。
1タップに1,000ml入るようですが、
もう少し容量が大きいと嬉しいんだけどな。
あっという間の楽しい時間だった工場見学、
これで500円/人、子供は無料。
とってもお得すぎる工場見学でした。